Astro Japonica

楽しい 占星術ノート

8室について⑰ - ❿ドラゴンヘッド

ドラゴンヘッドは、過去世からの縁・成功・幸運・解放・欲望・成長・挑戦・遺伝・生まれ変わり・カルマ・魂の課題・羅針盤など、過去と未来を統合する場所などを表す。月の軌道が、黄道(地球から見た太陽の軌道)と交わるポイントをノードと呼ぶ。ノードは2…

18. Golden Lights - The Smiths (Twinkle Cover)

ついに最後の曲というわけで、近くレコード買いに行きます。前書いてたけど、見逃した『ノスタルジア』も恵比寿で始まるみたいで、今度こそけど、昼間かあ、、また行きそびれそう…このコンピのラストを飾る曲ながら不評らしく、カバー曲なのとエフェクトがか…

8室について⑯ -天体ごと❾冥王星

冥王星は破壊・再生・死・復活・遺伝・限界・臨界点・極限・極端・根源的・カリスマ性・影響力などを表す。冥王星は占星術で使う基本の10天体の中で、1番外側を運行し1番強大な力を持つ。土星の壁を破る(天王星)・溶かす(海王星)よりも、もっと根底から…

17. Rubber Ring - The Smiths

「Rubber Ring」は「ゴムの輪」「(救命用)浮き輪」、そこからレコード盤のことを表すという説も。音楽に救われた人らしい、素晴らしい連想。あと補足として、モリは想像の上をいくほど、お母さん大好きっ子。なのでここでのくだりは、自虐も多分にあるので…

【鑑定予定】2024年3月

2024年3月 鑑定予定【場所】麻布十番・占いカフェ&バー 燦伍東京都港区麻布十番2-7-14-2F 地図【日時】3/25(月)15時-20時3/30(土)18時-23時【料金】10分ごと1,500円(延長料金も同じ)+飲物代【予約】事前予約がおすすめ他の日程も応相談予約・相談は…

8室について⑮ -天体ごと❽海王星

*20240301 写真を追加しました海王星はビジョン・インスピレーション・(土星の)壁を溶かす/ぼかす・想像力・神秘的・幻想・幻惑・陶酔・不可思議・夢・癒し・犠牲・幽霊・詐欺・欺瞞・酒・薬物・病気・天然ボケなどを表す。土星より外側の軌道である外惑…

16. You Just Haven’t Earned It Yet, Baby - The Smiths

タイトルになっていて、しかも執拗なまでに繰り返されるこのフレーズは、バンドと揉めに揉めていたレーベルオーナーの口癖だったそう。面白過ぎる直訳すると小泉進次郎みたいな言い回しになるので一応意訳しましたが、もしかしたらむしろ直訳の方が元の雰囲…

15. Oscillate Wildly

インスト🌟 荒々しく揺れ続ける The World Won't Listen - Smiths LP Amazon

14. That Joke Isn’t Funny Anymore - The Smiths

道の端に 車を停めた時の流れが いつか君の首を絞めると気付くべきだよそして僕もそう君があまりに孤独な人たちを笑う時その人たちの残された望みは いっそ死ぬことそうだね、残念ながら僕には笑えない笑えたらいいのだろうけど だけど その冗談はもう笑えな…

The Smiths 1st『The Smiths』リリース40周年

この投稿をInstagramで見る The Smiths Official(@thesmithsofficial)がシェアした投稿 1stリリースから40周年だったそうで、帰り夜中の電車で見てなんか癒されましたそういえばこの日、鑑定にいらしたお嬢様方も私とちょうど同世代で、スミス結成~1stぐら…

13. Stretch out and Wait - The Smiths

あなたがこしらえる 全ての嘘心の裏には 何があるのだろうああ、あなたの顔は見えてるよそのとりつくろった優しさもでも 心の裏には 何があるのだろう 氷みたいに冷たい2つの手で 道を切り開いてくそれは 僕に流れてるエスキモーの血のせいコンクリートと …

12. Half a Person - The Smiths

ローリングストーン誌がザ・スミスの全73曲をランク付けしていて、この曲はなぜか2位。説明を読んでも、評価が高い理由が分からないそれにしてもこのURL先、ランキングの殆どを1ページに表示させているし、広告は動画とか色々ついてるしで、激重い。ローリン…

11. Unloveable - The Smiths

愛されてないって知ってるあなたが 言わなくとも僕の人生は 特に何もないけれど、 とってよ - それはあなたのもの僕の人生は 特に何もないけれど、 とって - それはあなたのもの 愛されてないって知ってるあなたが 言わなくともああ、メッセージは受け取った…

10. Asleep - The smiths

眠れるよう 歌って眠れるよう 歌って疲れたんだ そして僕は眠ってしまいたい 眠れるよう 歌って眠れるよう 歌って眠ったら 放っておいて朝が来ても 起こさないですでに 冷たくなってるだろうから 悪く思わないでねあなたには わかってほしい僕の心臓の 細胞…

9. Money Changes Everything

インスト! お金は全てを変えてしまう The World Won't Listen - Smiths LP Amazon

8. The Boy with the Thorn in His Side - The Smiths

邦題「心を茨に持つ少年」は誤訳であるらしい。この曲も「Bigmouth strikes again」と同じく音楽業界への批判であり、「茨」はその音楽業界を指すので、外界にあるものになる。→詳細 かといって、ではどう訳そうかと1週間悩んだけど、もう無理~業界の批判と…

7. Shoplifters of the World Unite - The Smiths

「(ここでいう)万引き(Shoplifters)とは、文字通りパンや時計を拾ってコートのポケットに入れることではない。多かれ少なかれ、精神的な万引き、文化的な万引き、そういう何かを自分のために使うことだ」。 →詳細そういう意味での「万引き犯」たちが団結…

8室について⑭ -天体ごと❼天王星

天王星は革新・改革・(土星の)壁を壊す・反抗・離脱・離反・突発・自立・独立・発見・発明・電気・科学・構造などを表す。この天王星から土星の外を運行する、外惑星になる。土星を「現行の社会の枠組み」とすると、外惑星はそこから逸脱する。どう逸脱す…

6. There Is A Light That Never Goes Out - The Smiths

スミスの中でも1、2を争うといわれる名曲。バンドの活動期間中にはシングルでリリースされなかった。以後スミスの元メンバー以外にも、元オアシスのノエル、キラーズなど多くカバーされていて、ライブで演奏される度にどの歌手でも観客が大合唱。灰色の空と…

5. Shakespeare’s Sister - The Smiths

何でも、ヴァージニア・ウルフが書いた、フェミニズムの古典とも言われるエッセイ『自分ひとりの部屋』の一節からこのタイトルは付けられたそう。詳しくはこちらに。それにしても、「No, Mama, let me go」という時の違和感のなさに衝撃。このフレーズが世界…

北原サビアン先生の鑑定を受けました

先日、私が去年まで所属していた渋谷トリンの、伝説的な占い師・北原サビアン先生の鑑定の機会をいただきました。私は2018年に渋谷トリンへ入ったのですが、その時にはすでにサビアン先生は療養に入られていて、先生の周りにいた人たちから噂をかねがね聞い…

4. Bigmouth strikes again - The Smiths

音楽業界に対する不満を書いた曲の1つだそうで、なので自身の「Bigmouth」を反省しているというより、むしろ理解力のない人たちへの痛切な皮肉として書かれているよう。実際、モリはこの曲からも今に至るまで、ずーーーっとメディアを超批判し続けてるし。笑…

8室について⑬ -天体ごと❻土星

土星は課題・困難・制限・削減・責任・冷却・安定・固定・規則・秩序・体系などを表す。よく、その人の自己の中にある「老人」「年長者」のイメージといわれる。8室は誰かといる時の感情でもあるので、ここに土星がある人は感情表現に硬さ・ぎこちなさ・緊張…

3. London - The Smiths

2/20は、The Smiths デビューアルバムの発売日でもあったらしく。次の2/20(火)燦伍の鑑定はお祝いですね?その1984年の2月20日は、モリッシーの太陽ときっかり90度に太陽、120度に金星、N土星に木星、N海王星に冥王星が乗ってます。それにしても出生図は、…

2. Ask - The Smiths

月末にまた風邪をひいてました。。11月からほぼ月1で、4回目。7年前に扁桃腺全摘したのに!おそらく、集中すると暖房付け忘れて、睡眠ざくざく削るので、それがたたったのでしょう。大量のビタミンC、大根入り梅醤番茶、雑炊、縮んでぶ厚くなったセーター、…

1. Panic - The Smiths

最近また聴いてる~映像は今さらながら初めて見て、かっこ良すぎてびっくり。LPの日本盤は手に入りづらいようで、自分で訳してこうかな。。モズは数秘術では22・33・9で、地球を救いに宇宙から来た巨人みたいだ。 ロンドンの通りで怖くなってバーミンガムの…

8室について⑫ -天体ごと❺木星

木星は幸運・恩恵・遺産・発展・成長・拡大・増大・寛容・善意・大らかさ・冗長さ・過剰さなどを表す。火星・木星・土星は社会天体といわれるが、個人的にはこの社会天体は親から受け継いだ・生まれた家庭で培われた部分、だと思う。家庭で促された・認めら…

【鑑定予定】2024年2月

2024年2月 鑑定予定2/20(火)15時-20時10分ごと1,500円(延長料金も同じ)+飲物代麻布十番・占いカフェ&バー 燦伍東京都港区麻布十番2-7-14-2F 地図☎03-6435-0303事前予約がおすすめ他の日程も応相談、ご連絡は以下まで・X(元twitter):DM・Gmail:m.oo…

ましまろ 歌詞解釈③/3:遠雷

※2016年1月に、他のブログで書いた歌詞解釈です。 遠雷 ましまろ作詞/曲:真島昌利 わだかまる雲 ひっぱるネオン半開きの窓 南へ走る 列車の音が風に途切れてる ふらり ふらふら考えている考えてもない眠くない 錆付く鉄の 橋の下にはカラスの休日 海賊たち…

ましまろ 歌詞の解釈②/3:したたるさよなら

※2016年1月に、他のブログで書いた歌詞解釈です。 したたるさよなら ましまろ作詞/曲:真島昌利 なまめく 虎の縞模様夕陽の首が 折れている 19世紀の絵の中の海へ 思い出 冬の体育館シャッター 逆光のままで 吐く息白い 冷たいやさしさ したたる さよならし…