Astro Japonica

楽しい 占星術ノート

20170822 am3:28 皆既日食の図

f:id:oonomdk:20170823122709p:plain

皆既日食は大きなリセットの時らしい。今更だいぶ遅いが、東京でのこの図を読んでみる。

1室獅子座で、獅子座に天体が固まっているが、太陽月は2室カスプに2度前、龍頭はぎりぎりで6度前。主張が強そうに見えるそれらは、具体化に向かう。外への表明はほどほどにして、何かを獲得する/しようとする。獅子座29度太陽月なので、その人が本当にほしい、その人にとって華やかな魅力のあるもの。

この皆既日食では火のグランドトラインがいくつも出来ている。牡羊座天王星・獅子座火星・射手座土星と、減らして燃え上がらせていく組み合わせ。最初の直観や意志をがつっと通す。加えて、火以外は固定宮がなく、風は固定・柔軟ともになく、天秤座木星のみ。人に相談せず勢いで一人で決めてしまう/次に進む感じ。天秤座は3室にあって、太陽月らとは角度取っていないので、その決心については語らず、世間話や軽い話を楽しんでいる感じ。それはそれで楽しい。

天王星はMCとタイトに0度なので、仕事や職場/真面目な場所での変革。5室に射手座土星なので、愛着のある対象に対しての、ふわふわした気持ちがびしっとする。要らないものを手放すか遠ざける方向で。決め手になるのは精神性や知性で、それらを判断基準にして捨てていく。

金星は木星90度・冥王星180度で、それらの角度からゆるくなっていくところ。数日前から昨日ぐらいまでに激しい感情の体験があったかもしれないが、それらが落ち着いていく。

水星は逆行であり、土星以遠も軒並み逆行。意志の固さ・決心の重大さに反して、物事は上手く進まないかもしれない。水星逆行か逆行天体が多い生まれは進みやすいかも。もしくは行動・現象としてはちょっと乗り遅れてしまうとか。でも方向が定まってもう戻らないという確信は持てると思う。

自分の場合は、牡羊座に太陽水星・射手座に月天王星海王星と、火が5だが獅子座がなく、出生図では5室が獅子座22度であるからか、特にいいことがあった訳でもないのだが、気分的には一人で笑いが止まらないハイな感じ笑。ライツが12室・8室のため、外面的には特に静かなのだけれど。火のグランドトラインってこんな感じかーと思い、羨ましい。

先々週帰省したが、私の母が獅子座満月生まれ。最近はよく獅子座の人と会う。職場での上司が獅子座で、昨日出掛けた先で3人も獅子座の方がいらした。獅子座の人の朗らかさ華やかさ熱さ面倒見の良さ、言動の1つ1つが生きるってこうだぜ、みたいなとこ、やっぱりいいなーと思う。