Astro Japonica

楽しい 占星術ノート

DIOR, Prince, Wendy Melvoin ①/3

とても今更なのだけど、クリスチャン・ディオールの秋の口紅新色のキャンペーンにいっちょ噛みさせていただいた。噛んだというより甘噛みという感じで、銀座店にて対面鑑定していた先輩の、殆どご厚意によるもの。

占星術のチャートから、その人に似あう/開運/厄除けの色・ファッションの雰囲気などへ落とし込んだロジックを、7000字程度のレポートに書いて渡した。先輩はもちろん占星術について私よりはるかに詳しいのだけれど、男性であるため口紅など買ったこともなく、女性に向けたアドバイスとのことで、かけ出しの私に依頼してくれたのだった。

一応、事前にお知らせできれば良かったのだけど、もうそのキャンペーンは終わってしまっている・・・もしご興味ある方はメール鑑定などで、そのロジックで見ることもできます。


Dior Rouge Ultra Rouge - Commercial with Natalie Portman

www.dior.com

このキャンペーンのメインである口紅のCMには、少し前に亡くなったプリンスの曲が使われていて、何だかじんとしてしまった。ここ数年死去したミュージシャンの中で特に悲しかったのは、個人的にはエイミー・ワインハウスとプリンスかもしれない。

そういえば二人とも双子座に目立つ感受点がある。エイミーはASCとドラゴンヘッド、プリンスは太陽・水星。エイミーの水星も支配星の位置である乙女座にある。既存のかっこ良さからお茶目に大きくはみ出す、そのユーモアで世界を明るくしてくれた人たち。そんな人たちがいなくなると、世界は何だか途端に寂しくなる気がする(そういえばナタリー・ポートマンも双子座だ)。


Prince - Kiss (Official Music Video)

このビデオなど3人しか出演していないのに、この濃密なエロさ。そして人間味にあふれていて、見ていて全く飽きない。もとよりプリンスの存在感は強烈だが、三者三様の個性が確立されながら、絶妙にバランス良く共存している。個人的には特にこの女性ギタリストの自然な表情に惹かれる。

冒頭、まじめにかっこ良くギターを弾いていた彼女に、プリンスが踊りながら間を詰めてきて、いつの間にか彼女の膝にプリンスのジャケットが当たるほど近くなっていて、それに気付くなり「ていうか近!」とばかりに笑い出している。そのあとも耳元で歌われたら目をぎゅっとつぶって顔をしかめるし、トップスを脱ごうとされれば反射的によけ、クライマックスのシャウトのところでは笑い出しながらも楽しげにプリンスを見守っている(余談だけど、プリンスはどこかボレロを踊っていた時のジョルジュ・ドンのようにも見える)。

これをOKテイクとしているということは、プリンスも彼女のこういう素朴なところを気に入っていたのだろう。独特の妖しさが色濃く映し込まれた点も素晴らしいけれど、セクシーなミュージックビデオの中で、こういう風通しの良い存在がいるのもとても新鮮な感じ。しかも女性でこういった配役がされることはなかなかいないように思うし、それがとても自然だ。この魅力的な女性はウェンディ・メルヴォインというギタリスト。また触りが長くなったので、次回にこの人のチャートを見ていきたい。


Prince - Raspberry Beret (Official Music Video)