Astro Japonica

楽しい 占星術ノート

Wendy Melvoin Horoscope ③/3

f:id:oonomdk:20181016140544j:plain

f:id:oonomdk:20181016140553j:plain
さて、ようやくチャート読み。月の位置は正午で。

才能豊かで、同性愛者で、同性からも異性からも好かれる彼女。まず特徴的なのが女性天体である月・金星がとても強いこと。月はドミサイル(本来の座)の蟹座、金星はイグザルテーション(高揚の座)の魚座であり、どちらもアスペクトが多い。その中で水星・天王星のメジャーアスペクトが共通している。天王星管轄である水瓶座には太陽・火星・土星。そして昼~20時までの生まれだとしたら、月・金星どうしもタイトめにトライン。

いきなり余談だが、洋楽のアイドル・メジャー系の女性歌手は、月がそのままキャラクター/パブリックイメージになっていることが多いように思う。個性をのびのび尊重される国だからか、子供の頃に親や周囲にノセられたそのままのキャラで大人になれるからか、はたまたアメリカが月の管轄である蟹座生まれだからか。太陽よりも月のイメージそのままの人が多い。自意識からくるコントロールでなく、素でパフォーマンスできる、無意識的である月を公にさらけ出せるほど、開けっぴろげなのか、もしく肝が座っているのかもしれない。

アイドル寄りでないアーティストだと、月はそれより弱めのように思う。生き様の太陽や感性の金星、知性や伝達の水星が出ているように思うが、どうだろう。もちろん誰しも、どれか1つの天体だけで表現や仕事をするわけではないのだけど。

話を戻す。女性天体(月・金星)は「受容性」を表すので、これらにアスペクトが多いということは、色んなタイプを受け入れられるということ。共感・愛嬌・センスの面で引き出しが多く、いろんな人に対応でき、表現力が豊かになる。それに合わせて月・金星が120度だとしたら、よりさらに情緒的に、または特に女性に安心感を与えられる。

蟹座の月は愛嬌や情感の豊かさを表し、蟹座に個人天体のある人はえてして周りから好かれやすいが、さらにこの月はドラゴンヘッドと0度で、飾らずそこにいるだけで愛されるような人。

金星は魚座にあり、感性に柔和さと鋭敏さ併せ持つ。土星以遠の3つともにメジャーアスペクトがあり(天王星冥王星180度、海王星120度)、個人天体にもメジャーアスペクトがある(月120度、水星60度)。さすがアーティストの金星(感性)といえるほどスケールが大きい。アスペクトはメジャーであれば、外にも分かるように表れやすいので、周囲にも影響を与えるし、生き方の舵取りにダイレクトに反映する。

これらの女性天体には、水星と天王星アスペクトが共通していて、これらもメジャーアスペクト。水星(言語化)のアスペクトは、自分の中で受け止めたままを自分の感性・感覚で、素直に伝えることができる。月は個人的な感情/感覚、金星は誰かといる時の感情/感覚なので、これらに天王星(自立的)がアスペクトしているということは、自立した感情/感覚を持つということ。あのPrince「Kiss」のビデオでの、共演者に染まらないながらも、自然で豊かな表情はまさに、という感じ。全体的にまさに周りから愛される・慕われる人の図だなと思う。


Wendy & Lisa - Waterfall (Video)