Astro Japonica

楽しい 占星術ノート

太陽が射手座入り、翌日に双子座の満月

2018/11/22(木)- 23(金)
太陽が射手座入り、翌日に双子座の満月

未知・未体験・神秘的なことに興味が向く時。お金になるから、など実利的な目的でなく、勉強・読書や、何か新しいものを見に行くことが純粋に楽しい時期。

深遠・神秘的・幽玄なことなど、ふわふわした淡いことにはまりこんで、現実的なことは楽観的に放り投げることになるかも。笑

射手座の水星は逆行中で、海王星と90度なので、やや混乱しやすかったり、行き当たりばったりや二転三転になったり。射手座には太陽・木星・水星、魚座には火星・海王星があり、今の自分にとって未知のことがらによって揺れやすい。

未知に飛び込むつもりの人は、そんなふうにいつも通りにならなかったり、ある種巻き込まれてしまうことを、面白く感じるかも。その揺らぎを受け止め、やわらかく調整していく気持ちで過ごせると、得るものが大きそう。水星と冥王星は40度(ノナゴン)で、ゆらゆら揺れてできたひび割れのすきまに、新しい自分をくまなく再生させていく。

この海王星と太陽は102.84度(バイセプタイル)、他にも太陽には、金星36度(デシル)・土星36度とマイナーアスペクトもあり、まずは個人的・日常的な範囲でできることから働きかけていき、身体を温めていく。試運転で行きたい先が定まってきたら、木星0度・火星90度で、より大きな範囲へ出向くこともできるはず。牡羊座天王星と150度でもあるので、揺れながら徐々に自分の核にあてはまるものと、つながっていく。

まずは身近な色々の方向に揺れることで、次第に揺れが中心に寄っていき、核心に気付く。好奇心の赴くまま散策するなど、今は揺れることそれ自体が楽しい。「まずは試し」と捉えて、その都度の着地や回収は考えず、むしろ今すぐに思いつく範囲に答えを求めない方がいいかも。じきにより大きな可能性に気付くことになるので。

この太陽射手座入りの翌日11/23(祝・金)14:40は、双子座の満月。蠍座から木星につづき太陽が抜けて、月も双子座に進むことで、固定宮の天体がなくなる。より不確定要素が多くなりそうだけれど、同時に凝り固まっていたことを、ゆるめる・ほどくにはいい時。自分には無理と頑なに思っていたことをふとはじめてみたり、素直な気持ちをその機微のまま伝えたてみたり。脱力し、せめて一旦でも許し手を離し、軽くなること。新しいものを見に行くために。

また視野が広がり、本質的で直観的な理解ができる時。「今ここ」ではない、遠くの思わぬ場所で、自分にとって「本当のこと」を映し出す鏡を見つけるかも。今まで接点のなかったものに、エッセンスの部分で共鳴し、滲んでなじみ、やわらかく染み渡るように氷解する。

未知の分野やずっと昔に書かれたもの、現代とはちがう価値観・言葉の選び方でつづられた本など読むと、普段より抵抗なく頭にすっと入ってきそう。今まで奥そこで何となく思っていたことが、鮮やかに語られている、そんなずっと探していた言葉に出会えるかも。

いい日々を!