Astro Japonica

楽しい 占星術ノート

相性における土星 ③/3

前回・前々回のつづき


■相性において、
N土星はいずれでも発揮

・自分の土星を踏んでいる、土星のルールを侵している人とは相容れない。これはNで個人天体が土星とソフトであろうと、ハードであろうと、アスペクトが多くても、ノーアスペクトでも、いずれであってもそう。

・また(個人的にはここも重要だと思っているのだけど)、自分の土星を意識的に使えているか/いないかも、相手を許せる/許せないとは、あまり関係がない。自分が使えていてもいなくても、おしなべて「許せない」の方。

・許せる人は、自分が許せないことに自覚的な人である。これは占星術全般にいえることだけれど、自覚・認識すればその影響から離れられる。

ただこの「許せる」は、意識的でいれば一時的に「許せる」のであって、必ずしも「(接点の多い場で長期的に)耐えられる」とも言い切れない。

・同じサインの土星を持っているから必ずしも相性がいい、というものでもない。同じサインの土星でも意識的に使えている人といない人がいるからだ。

この場合、使えていない側が使えている側に惹かれることはあっても、使えている側が使えていない側に惹かれることはないように思う。

---

土星側は、同じサインの
個人天体側に憧れる

・片方が例えば天秤座に土星を持っていて、相手の土星は別のサインだが、個人天体が天秤座にあり、その天秤座の分野を楽しんで達成・発揮しているとする。

その場合、土星側が個人天体側を尊敬・憧れる。ただこれは土星以遠の天体全てに言えるかもしれない。

「憧れる」といっても、土星の場合は気持ちの盛り上がりはない。実際以上に過度に持ち上げることもなく、冷静にその相手側の良さを評価している。

例)

A:土星 天秤座
 【不得意と思い、実は確かな批評性がある側】

 ↓ 惹かれる
   
B:個人天体 天秤座
 【得意であり、それを楽しんでいる側】

ここでいう個人天体に、月は含まれないことも。月は太陽星座を発揮してこそ、魅力になり得るので、太陽が発揮されている人に限る。月は見た目・雰囲気など「ぱっと見」までの部分で、実質とはちがうことも多い。

月について、以前の記事:

---

土星のこわさ、とは

土星のこわさは、これらが即座には表面化しにくいことだ。おそらく土星を踏まれた相手が内心でドン引きしているからだろう。なので引かれた方は、なぜ引かれたのか、というより引かれていることすら、気付かないことになりやすい。

動きのある「実行部隊」である、水星・金星・火星辺りならOutputなので、いくらかは表現力・対応力があり、かわすことや切り返すこともしやすい。

が、土星は個人天体でなく社会天体であり、“個人”の実行部隊に影響を与える側であり、Outputとしては間接的なのだ。

個人天体のように、その場の反応として出てくるものではなく、むしろドン引きしたということは、ドアが閉じられた、ということ。何かの関係性を結ぶ必要もないので、「実行部隊」を使って伝える必要もない、となる。

土星は法・ルール・制限であり、不要なものを減らす/なくす天体なので、「要らない」と思ったものには、すぐさま扉を閉める門番であるから。

相手が「価値観」「許せないもの」について話す時、それはその相手と関係性を続けていくつもりなら、聞き逃せないとても大切な話であるように思う。