Astro Japonica

楽しい 占星術ノート

8室について⑦ -チャートの例➍/4 -8室マターの例(2)

8室マターの例、今回は3天体ある方々を。2天体・1天体でも興味深い人は多いけれど、ひとまずこの3天体まで。

【3天体】
Charlotte Bronte シャーロット・ブロンテ
8室カスプ 牡羊座7度39分
太陽 牡牛座2度(終わり4度前)
水星 牡羊座17度
金星 牡羊座5度(障害)(3度前)
1816年生、イギリスの小説家。度々映画化される『ジェーン・エア』の原作者。当時の因習に反抗し、自由恋愛を貫く主人公を描いた。8室の水星が4室(しきたり)カスプの天王星海王星(次の世代への夢)と120度。10室火星(社会への主張)が7室の冥王星(宿命的な結婚・恋愛)と90度。同じく度々映画化される『嵐が丘』のエミリー・ブロンテは姉(8室に太陽・月)。

Damia ダミア
8室カスプ 牡牛座17度47分
月 牡牛座18度(高揚)
海王星 双子座3度〈逆行〉
冥王星 双子座5度〈逆行〉
1889年生、フランスのシャンソン歌手・映画女優。「聴いたら自殺してしまう歌」として当時、本国以外でも発売/放送禁止になった『暗い日曜日』のオリジナル歌手。この曲はいわくつきでもありながら、同時に確かな名曲でもあり、ビリー・ホリデイ、セルジュ・ゲンスブールビョークなど多くの歌手にカバーされている。ダミア本人は10代の頃より放浪癖があり、15歳で家出。その過酷な体験から、孤独をテーマとした曲を歌うことが多い。射手座の太陽・水星と、この海王星冥王星は180度、さらに乙女座の土星も90度と、かなり厳しいTスクエアを形成している。

Lili Boulange リリ・ブーランジェ
8室カスプ 蟹座25度46分
太陽 獅子座29度(本来)
水星 獅子座12度
火星 乙女座4度
1893年生、フランスの作曲家。生まれつき内臓に障害があり、短命を予告されながらも2才から神童ぶりを発揮。6つ上である姉のナディア・ブーランジェは後年、20世紀の重要な作曲家・演奏家を育て上げた素晴らしい音楽教師となったが、幼い時から妹の才能に敬意を払い、演奏・作曲の手解きをし、無条件に愛情を注いだ。また作曲家フォーレは、姉妹の幼少期から父親のように可愛がっていた。リリ自身はわずか24才で亡くなり、健康には恵まれなかったが、近しい人には恵まれていたといっていいだろう。自身も死の直前まで口述筆記で作曲していた。健康を表す6室には木星海王星冥王星があり、この木星は太陽・火星と90度、海王星冥王星は月と180度。だが、8室の水星は土星海王星冥王星と60度で小三角を形成。教育面(水星)で、確か(土星)かつ規格外(海王星冥王星)の援助・協力者。

Scott Fitzgerald スコット・フィッツジェラルド
8室カスプ 乙女座24度58分
太陽 天秤座3度(転落)
水星 天秤座25度
金星 天秤座24度(本来)
1896年生、アメリカの小説家。度々映画化される『華麗なるギャッツビー』の原作者。当時の「ジャズ・エイジ(狂騒の1920年代)」たちの社交界(8室天秤座)を描いた。私生活でも妻ゼルダとともに享楽的(天秤座の金星は本来の座)な生活を送り、経済状況が破綻するまでになる。天秤座の水星(コミュニケーション)・金星は、5室(快楽・遊び)火星(激しさ)・海王星(酒)や4室冥王星(極端さ)と120度。世界恐慌後は人気小説家の座から転落はしたが、トーキーへ移行したハリウッドでシナリオライターとして雇われ、晩年はゴシップライターの愛人に養われ、経済的には助けられていた。また、最後までアルコールが手放せなかった。

Jacques Lacan ジャック・ラカン
8室カスプ 魚座28度50分
太陽 牡羊座23度(高揚)
水星 魚座28度(障害・転落)
金星 牡羊座19度(障害)
1901年生、フランスの哲学者・精神分析家。難解な文体で、邦訳は原文より難解といわれる。パリ・フロイト派のリーダーでもあり、フロイトの娘であるアンナ・フロイトを「正しく継承していない」として批判していた。

Clint Eastwood クリント・イーストウッド
8室カスプ 双子座18度24分
金星 蟹座9度
木星 双子座25度(転落)
冥王星 蟹座19度
1930年生、アメリカの俳優・映画監督。刑事映画『ダーティハリー』シリーズなど代表作・受賞歴多数。

Monica Vitti モニカ・ヴィッティ
8室カスプ 獅子座10度44分
月 獅子座12度
木星 獅子座21度
海王星 乙女座8度(転落)
1931年生、イタリアの女優。物憂げで浮遊感のある存在感が印象的。出世作『情事』はカンヌ映画祭で不道徳と見なされ、公開時に本国やその他でも多くをカットされた。その監督、ミケランジェロ・アントニオーニ作品の常連となり、公私ともにパートナーであったが、監督からのプロポーズは断った。8室の月・木星は、いずれも火のサインの11室火星(男性性)・3室天王星(独立性)と120度。太陽・水星・金星が蠍座で、7室に支配星の冥王星がある。月の振り回されやすさと、距離を取ることが上手な面とが同居している。パートナーによって人生が大きく変わってしまうことをどこかで予感し、慎重だったのかもしれない。1995年(64才の時)に別の映画監督と結婚した。

Andrei Tarkovsky アンドレタルコフスキー
8室カスプ 蟹座17度16分
木星 獅子座12度〈逆行〉
海王星 乙女座5度〈逆行〉(障害)(終わり4度前)
冥王星 蟹座20度
1932年生、ソビエト連邦の映画監督。象徴的で静謐な映像美は「映像の詩人」と呼ばれた。史上最年少(30才)でヴェネチア映画祭の金獅子賞を受賞したが、ソ連当局の検問に苦しみ、後の作品が「反愛国的」とされたため国内で5年上映されなかったことも。8室冥王星は4室(生まれた場所)の太陽・水星・天王星と90度。そういった積年の恨みもあり、ソ連当局からの帰国要請を拒否し、亡命(4室天王星)を宣言(太陽・水星)。祖国に帰ることなくパリで客死した。

Buddy Holly バディ・ホリー
8室カスプ 獅子座17度56分
太陽 乙女座16度
火星 獅子座19度
海王星 乙女座17度(障害)
1936年生、アメリカのシンガーソングライター。シンガーソングライターというスタイル、ロックバンドの編成をスタンダードにした。エンジニア兼マネージャーから著作権を横領され、またプロモーターから契約以上の支払い要求の訴訟を起こされた。8室の太陽は海王星と0度、双子座の月、射手座の木星魚座土星と柔軟宮のグランドクロスで、財産・金銭問題の混乱ととれる。22歳という若さで飛行機事故により死去。8室火星と4室の天王星が90度。アメリカ国内(4室)を小型飛行機(天王星)でツアーのため移動(火星)していたところだった。

Dustin Hoffman ダスティン・ホフマン
8室カスプ 獅子座27度49分
月 乙女座19度
水星 乙女座12度(本来・高揚)
海王星 乙女座18度(転落)
1937年生、アメリカの俳優。代表作・受賞歴多数。画家・映画関係者等、ビジョンを描く・ビジョンの中にいる人は8室の海王星を持つことが多い。

Carol King キャロル・キング
8室カスプ 牡牛座23度
木星 双子座12度(障害)
土星 牡牛座22度
天王星 牡牛座27度(転落)
1942生、アメリカのシンガーソングライター。1960年代初頭から夫婦での作曲チームで多くのヒット曲を書いた。1970年代から自身も歌手としてデビュー。3度結婚(木星、離婚・別れ:土星天王星)し、3人目の夫は薬物による死去(天王星)。普遍的で親しみやすい楽曲、乾いた歌唱はまさに木星土星天王星の組み合わせを感じさせる。その「人懐っこく乾いた」音楽性が結果的にアメリカン・ポップスのソングライターのフォーマットを作った。

David Lynch デヴィッド・リンチ
8室カスプ 双子座18度18分
火星 蟹座20度〈逆行〉(転落)
土星 蟹座20度〈逆行〉(障害)
天王星 双子座14度〈逆行〉
ドラゴンヘッド 双子座28度
1946年生、アメリカの映画監督。殆どの作品において、寒々とした底知れない闇が広がっていく、この監督にしか撮れない独特の空気が流れている。密室的/閉所恐怖症的、閉塞的な関係性などが度々描かれ、8室にあるタイトな火星と土星の0度の息苦しさを思わせる。関係性・流れが急変するなどは天王星的。話が謎のまま登場人物が了解し進んでいくのは、天体3つともが逆行しているからか。

Robert Plant ロバート・プラント
8室カスプ 蟹座4度51分
金星 蟹座13度
天王星 双子座30度(4度前)
冥王星 獅子座15度(終わり4度前)
1948年生、イギリスのバンド「レッド・ツェッペリン」ボーカリスト

Diana, Princess of Wales ウェールズ公妃ダイアナ
8室カスプ 蟹座29度48分
火星 乙女座2度
天王星 獅子座24度(障害)
冥王星 乙女座7度
ドラゴンヘッド 獅子座29度
1961年生、イギリス国王チャールズ3世の最初の妻。即位前に離婚。1997年に交通事故により死去。

Courtney Love コートニー・ラヴ
8室カスプ 牡牛座24度31分
金星 双子座21度〈逆行〉
火星 双子座16度
木星 牡牛座20度(4度前)
1964年生、アメリカのバンド「ホール」ボーカリスト・女優。16才で釈放されてからは、ストリッパーとして生計を立てていた。夫「ニルヴァーナ」のカート・コバーンはかなり神格化された存在であり、カートが27才で夭折したあとは莫大な遺産を手にした。自身の薬物・警察沙汰・情緒不安定などの問題で、生まれて間もない娘との仲を引き裂かれ、娘が成長したあとも改めて親権を剝奪され、一切の連絡・接近を禁じられた。8室の金星・火星は、乙女座の天王星(4室の支配星)・冥王星と90度。8室には恩恵の木星もあるが、これらアスペクトまで見ると、遺産・継承に関して博打的な組み合わせに思う。

次回は、8室にある天体ごとの意味を考えていきます。