Astro Japonica

楽しい 占星術ノート

2021-01-01から1年間の記事一覧

Sex - The 1975 / 隔たりを試そうとして

Sex - The 1975*¹ 拙訳 *¹ Sex - The 1975(演奏の映像) 目の前で起きていることとの、透徹とした距離感。この曲のWikipedia(英語版)*² に書いてある怒りや欲望よりも、その澄み切った隔たりに惹かれた。作詞者であり、ヴォーカルのマシュー・ヒーリー曰…

歌手・瑛人について、現代作家・ソフィカルとも共通する風星座の「足取り」について

20210711追記 瑛人さんがつい先日更新されたYouTubeで「風の時代」とおっしゃってました。偶然ですがうれしい😆 風の時代ということで、これから全国を掃除と歌で旅するそうです。間近で聴けたら泣いてしまいそう。。--- 以前「香水の歌詞は何を言いたいのか分…

2021年4月11日(日)21時からClubhouse

今回のお題:「歌手・瑛人さんについて 現代作家・ソフィカルさんとも共通する風星座の足取りについて」先月から、大阪の友人・ゆん君とお笑い芸人さんについて語るClubhouseをはじめました(月1・不定期、おそらく…)。第1回目は芸人のダイアンについて、第…

個人天体の相性あれこれ ②

さて、基本の前提のあとに、太陽か月 - 金星か火星がアスペクトを取っている組み合わせ。基本的原則として、天体は遅い方が早い方に影響を与える。これをもうちょっとちゃんと言うと、早い:A遅い:B として、・AがBに促されやすい、持ってかれやすい。強制…

個人天体の相性あれこれ ①

相性について、定番の読み方は、金星-火星:恋人、異性として意識する、性的魅力月-太陽:結婚相手、一緒にいて楽、意気投合の組み合わせだけれど、それと同じか見方によってはそれ以上に太陽-火星月-金星(どちらかの出生図で、これらどれかの0度を持ってい…