Astro Japonica

楽しい 占星術ノート

2018-01-01から1年間の記事一覧

アンタッチャブル④/4【相性図】

前回: --- M-1終わりましたねー これ読んだら、うっすらモヤモヤしてたことがすっきりした。さすが、とても分かりやすい。 shinsho-plus.shueisha.co.jpアンタッチャブルのことにも、少し触れている。❝ M-1の歴史の中で、関西弁以外で160キロを投げたの…

太陽が射手座入り、翌日に双子座の満月

2018/11/22(木)- 23(金)太陽が射手座入り、翌日に双子座の満月未知・未体験・神秘的なことに興味が向く時。お金になるから、など実利的な目的でなく、勉強・読書や、何か新しいものを見に行くことが純粋に楽しい時期。深遠・神秘的・幽玄なことなど、ふ…

太陽と金星のアスペクト ③/4 太陽・金星の位置(前/後どちらか)

今回は太陽・金星それぞれの位置について。例によって、全部当てはまるというより、人によりそのうちのいくつかがそうかも、という個人の見解です。分かりやすくするため、デフォルメ気味に書いています。【サインの位置】これらは太陽・金星が離れているほ…

太陽と金星のアスペクト ②/4 周りからの印象・適職・有名人の例

*太陽・金星 アスペクトの種類まとめ①のつづき。これらがなぜか?は、①をお読み下さい。【周りからの印象】■周りの人から愛されやすい、 気にかけてもらいやすい:・0度・30度■やさしさが風通し良く、 さわやか・0度圏外で同じサイン■↑+感心するほど愛情表…

太陽と金星のアスペクト ①/4 はじめに・アスペクトの種類

太陽・金星の象意として、【太陽】生き方【金星】愛想、やさしさ、愛情表現なので太陽と金星の関係性(配置)には、その人の愛嬌・サービス精神・やさしさ(に対する考え方など)・愛し方がどう出るか、が割とダイレクトに出るように思う。金星の象意として…

Wendy Melvoin Horoscope ③/3

さて、ようやくチャート読み。月の位置は正午で。才能豊かで、同性愛者で、同性からも異性からも好かれる彼女。まず特徴的なのが女性天体である月・金星がとても強いこと。月はドミサイル(本来の座)の蟹座、金星はイグザルテーション(高揚の座)の魚座で…

Prince, Wendy Melvoin, Wendy & Lisa ②/3

Prince - Nothing Compares 2 U [OFFICIAL VIDEO]ウェンディにちょっかい出しまくる楽しそうな殿下、若き日のバンドメンバーたち。全編がリハの録り溜め、だいぶ引きの位置での当時の固定カメラに、さらに粗い画質の防犯カメラや隠し撮りのような映像も差し…

DIOR, Prince, Wendy Melvoin ①/3

とても今更なのだけど、クリスチャン・ディオールの秋の口紅新色のキャンペーンにいっちょ噛みさせていただいた。噛んだというより甘噛みという感じで、銀座店にて対面鑑定していた先輩の、殆どご厚意によるもの。占星術のチャートから、その人に似あう/開運…

アンタッチャブル③/4【水星のアスペクト 2/2】

前回: 前回のつづき、水星のアスペクトのうち、今回は月以外の共通した天体について。水星と火星のアスペクトは言葉(水星)による積極性・攻撃性(火星)。これは二人ともソフトアスペクト。言葉によって自分の意思を伝えることがスムーズ。主体的・扇動的…

アンタッチャブル②/4【水星のアスペクト 1/2】

前回: ---水星=知性・言語・コミュニケーション能力・伝えるということ その人がどういう言葉を選ぶか・どういう言葉の使い方をするか水星の比較※月の位置は正午で出している■ザキヤマ 水星 水瓶座10度アスペクト:天体の位置月120度:双子座15度火星120度…

アンタッチャブル①/4【共通する世代天体】

ここ数年、ロバート秋山から始まり(文字通り)面白半分でお笑いを見続けていて、今時点で自分の中で出た結論がある。アンタッチャブルの漫才がダントツで面白い。なのだけれど、2010年以降このコンビでの活動はない。つくづく素晴らし過ぎるものは時間や社…

月の光の行方

占星術でいう、月とは何なのか。こういう面もあるのでは、と思うところ。月は過去の記憶の集積。「過去」とは、前世から物心つく前までのあいだ。それはおぼろげな感触が無意識に溶けだした、やわらかな記憶。比較するものもなく、善悪の基準もなく、物心つ…

似たチャートの人たち

今日のgoogle doodleのゲルダ・タロー、アニタ・オデイとチャートが似てる。天底に天王星、それ以外の天体は全てエレベート。戦時中の報道写真家であるゲルダの月が双子座8室で、ジャズ歌手のアニタが月獅子座のカルミネートというのも興味深い。月は大事。 …

72度って

クインタイル(72度)は、どういう意味をもつ角度なのか。円の360度を「5」で割った角度、ということでサインの5番目である獅子座、もしくは5室の意味が引き合いに出される。そこから創意工夫や自己表現など、文化的な角度とも。「文化」というのは、一定の…

天王星のアスペクト 例

天王星と個人天体にアスペクトある人たちの例。「動き」に、どのように天王星が出ているか。---小籔は月おそらく水瓶で天王星120度、淡々と安定して突き放した感じ。金星120度で愛嬌もあるので、それが聞いてて心地いい。(9:09から、神様の話) 兵頭小藪 八…

天王星のアスペクト フレーズ集

15 MINUTES WITH ANITA O'DAY 最近、身近でも有名人でも出生図出してみると、天王星の目立つ人が多い。「社会」を表す土星のすぐ次の外周を運行するからか、社会の中で目新しい特徴として出やすく、それを使って活躍しやすいのかもしれない。占いの某先輩が…

2018 夏至図

夏至の太陽蟹座1度は「船に掲示される巻かれ広げられる旗」。自分からすすんで所属するコミュニティの中の平均的な一員になろうとし、その集団の顔となる度数。夏至の太陽と土星は180度。太陽はDECと重なり、土星はASCと重なっている。 ASC山羊座3度「成長と…

2018 春分図

2018年の春分図。今年に何が始まるのか。ASC山羊座4度のサビアンシンボルは「大きなカヌーへ乗り込む一団」、強い結束による共同作業。このASCにのる火星は2度「三つのステンドグラスの窓、一つは爆撃で損傷している」。自分の精神性が他者に通じないことを…