Astro Japonica

楽しい 占星術ノート

2022年5月30日 20:30 新月

サビアンシンボル
ASC 山羊座2度「3つのステンドグラスのうち、1つが爆撃された教会
MC 天秤座22度「噴水で鳥に水をやる子供
太陽(新月)双子座10度「急降下する飛行機

はじまり
ASC 山羊座2度「3つのステンドグラスのうち、1つが爆撃された教会」
精神性によって打ち建てられた理想・信念(射手座までの世界)が、冷酷な現実によって破壊される。自身の正義・観念だけでは、生きていけないことを見せつけられ、その上で積極性を発揮する度数。通用しないことが分かったとは、ルール・条件が1つ分かったということでもある。どうにもならないことは、そのことが悲しくても、悲しいままでも諦める。その気持ちがあるからこそ、他の方法で頑張れて上手くいく。

支配星の土星は2室で水瓶座26度「水圧計」。注意深く正確な判断を表す。この新月のはじまりにあったことは、この土星へ向かう。最初の「諦め」は、そのあとの正確な判断のための大きな要素となる。

テーマ
太陽(新月)双子座10度「急降下する飛行機」
ターゲットが定まり、それを攻略する度数。これは6室にあり、目的・ゴールに狙いの定まった修行・鍛錬。支配星の水星は5室、牡牛座26度「恋人にセレナーデを歌うスペイン人」。資質・技術を披露する度数。鍛錬の成果は、何か1区切り・1まとまり出来次第など、短いスパンで周りの人に披露してみると、よりこのテーマが活性化する。

結果
MC 天秤座22度「噴水で鳥に水をやる子供」
噴水は海の代わり、鳥は精神性・魂。鳥に水を与える子どもは、他者を深く癒せる素朴な人を表す。支配星の金星は4室にあり、そのことで自分のいる環境を居心地よくする。

---

3室に天体が多く、魚座に火星・木星海王星。身の回りの人と接する機会が多い。コミュニケーションを表す水星は逆行していて、火星・木星とセプタイル、土星と90度、海王星と60度、冥王星と120度。3室火星、水星と土星の90度とあるので、言い過ぎ・いじわるな発言に注意。土星はASCの支配星であり、何かあっても言い合うより諦めた方がいいかも。水星はアスペクトが多く表現力もある分、それをもめごとに注ぎ込むのはもったいない。場所・拠点・ホームと思える対象を模索するのに良い時なので、何もいわずその場からフェードアウトして、新しい場所へ行くのもいい。思ったよりずっと楽しいことが待っていそう。