Astro Japonica

楽しい 占星術ノート

金星と声質⑥(金星:射手座)

《金星:射手座》

Julie Delpy

金星:射手座22度
木星蠍座1
ASC:乙女座7
→水星:山羊座19度

可憐な妖精のような見ためだけれど、火の金星らしく低くかっこいい声。けれど、獅子座の金星と比べると、柔軟宮の火らしく、もう少しやわらか。支配星の木星蠍座にあり、ミステリアスさも。

ASC乙女座とそのルーラーが山羊座なのは、組み合わせだけ見ると堅そうに見えるが、ASCのアスペクトは多彩。そこに月・海王星との90度もあり、つかみどころのない眼差し、変わるたび溶けそうな表情など、つい見入ってしまう魅力があり、生まれながらの女優さんという感じ。ちなみに顔がよく似ているFinn Wolfhard
もASC乙女座・支配星山羊座の組み合わせで、ASCへのアスペクトが多いという共通点があり面白い。

また柔軟宮に天体が多く、火星は魚座。射手座の金星と魚座の火星は、ビリー・アイリッシュも。


Roberto Benigni

金星:射手座7度
木星:牡牛座18度
ASC:山羊座25度
土星:天秤座20度

金星はマイナーアスペクトは多いが、ノーアス。柔軟宮はこの金星のみで孤立。太陽・水星は蠍座。この人もスタローンパターンで、太陽射手座の人よりも、ステレオタイプなぐらい射手座っぽい。絶えずご陽気、超開放的、ずっと冗談、演説調、断定口調、けど自分で笑う、マイクひずむほどでかい声、など。そういえば、ジャパニーズ・フェイマス・コメディアン(自分で言ってた)のザキヤマも、太陽は山羊座で金星が射手座。金星は太陽と離れると、その金星のカラーが自意識に邪魔されずストレートに出る。加えて支配星の木星は牡牛座、水星は蠍座で180度で、まあ大変なお喋り。加えて固定宮どうしなので、輪をかけてマイペースに喋り続ける。

映画『Down By Law』では、不慮の事故(?)で捕らえられ、牢獄でコワモテのチンピラ2人(ジョン・ルーリートム・ウェイツ)と相部屋になるというイタリア人の役だった。しかもこの2人は殴り合いの喧嘩をしたばかり、というタイミング。かなり気まずい空気の中、ろくに話せない英語で冗談をいい続け、段々と打ち解けていくという、多分この人にしかできない役。射手座は外国に縁のある星座といわれるが、金星射手座の人は異邦人役がどはまりなのかも。

実はジョン・ルーリートム・ウェイツは2人とも太陽が射手座。金星も2人そろって水瓶座で、ぱっと見はやはりクールなイメージの方が強い。監督のジム・ジャームッシュは太陽が水瓶座だったりする。ジム・ジャームッシュはASC獅子座で4室蠍座~射手座なので、射手座に囲まれた場は居心地いいのかも?


Sinéad O'connor

金星:射手座23度
木星:獅子座5度
ASC:射手座6度
木星:獅子座5度

金星・ASC・その支配星、それと太陽もどれも火の星座なのだが、太陽・金星ともに痛ましいぐらい90度が重なっている。金星は火星・土星天王星冥王星・カイロンと90度。説明の上手い射手座らしく饒舌だが、どこか押し殺したような話し方で、ひりひりした緊張感がある。両親は離婚、厳格なカトリックの家に反抗し、虐待を受けて育ち、早くに母親を亡くした。

今年7月に急逝。2つめの動画のように、改めて見返しても涙が出るほど勇敢な人だった。90度が多いということは、それだけ幾たび障害や妨害が立ち現れても、立ち向かい続ける、ということなのかもしれない。その傷だらけの情感の奥に、それでも射手座らしい包容力が時折透けて見える。




三島由紀夫

金星:射手座30度
木星山羊座7度
ASC:乙女座17度
→水星:山羊座1度

この金星と声についての記事を書こうと思った、きっかけの一人。金星は射手座の30度、最終度数。高いのか低いのか、通っているのかこもっているのか、上品なのか野性的なのか、複雑さをくるみこんだ不思議な、でもやはり美しい声。金星とASCの支配星はどちらも山羊座で、土の星座なので発音がきれい。使っている日本語自体もきれいだし、外国人にとっては日本語の勉強に良さそう。

ドキュメンタリー『三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実』での、徹底して大人であり続ける姿は、どんな映画のヒーローよりもかっこ良かった。見ていて、「大人とは(言葉をごまかしたり、相手を問い詰めたりするのではなく)答える覚悟のある人」という言葉をひしひしと思い出した。

しかし、こんなに穏やかな態度でいながら、内から溢れ返るエネルギーを放つ人が、ほんの少し前の日本にいたんだな、と思う。伝記映画を作ったとしても、現代の俳優さんはとても演じられないだろう。まず佇まいが再現できない。何にもふわふわしていない、常に信念の通りに、かつそれがどう伝わるかも全部分かっていて、そうしていたのだろう。あの最期も含めて。

---

いよいよ今日、麻布十番・燦伍にて鑑定です🍸今回は、めずらしく土曜になりましたのでぜひに。15時~夜まで、20時以降も相談可です。

詳細: