Astro Japonica

楽しい 占星術ノート

珈琲ビーンズ アスカル

私が在籍していた、都内最古の占い館・渋谷トリンが休止になって、それはまあショックでした。この渋谷トリンのように、コロナのあとに持ち直せるか、いま瀬戸際の個人経営・事業もおそらく多いかと思います。なので、これからはおすすめの場所・お店について、微力というか非力ではありますが、なるべく書こうと思いました。

*

コーヒー飲みにとって、コーヒーをどこで買うかは、まあまあ考えるところ。最近のamazonその他通販・駅ビル内のお店は割高に感じるし、オシャレ風なところは思いもよらないギミックが付いてきたり(人口的な味付・香り付など)、工場直販所では感動するほど美味しかったものが通販ではあんまりだったり、気に入ったところがあっても引越すると気軽に行ける距離ではなくなったり、ネットで見かけた地方のお店で試しに買ってみると「(東京にもたくさんあるでしょうに)わざわざありがとうございます」と言われて、なんか恥ずくて次からは買いにくくなったり。

個人的な好みと多分に偏見、でもいくらか合ってるとも思うのだけど、若い人が店主のところは味がすっきりしてきれい過ぎて、感心はするけど感動はしない。。かといって酸味は苦手。ストロング系というか深煎りが好きだけれど、それだけなのも物足りない。けれど、私自身は一向にコーヒーについて詳しくはならないので、選ぶのがいつも山カンになる。詳しくはないけど、なまじっか美味しいコーヒーも飲んだことはあるので、それぐらいの味を探してしまう。通ではないし、通になる気もないので、あまり主張が強いお店も内心引いてしまう。

という、ゆるいのかうるさいのか面倒なコーヒーラバーなのですが、ついに見つけたのです。江東区亀戸にある「珈琲ビーンズ アスカル」は個人経営の専門店で、味・鮮度・値段、上に書いたこと全部解決、パーフェクトなお店です。心配になるぐらい安いですが、感動するぐらいおいしいです。1ヶ月のうちに数日間、さらに安い日もあるそうですが、通常時でも十分だと思いました。

「コクがあって苦いのがいいんですが」と聞いたところ、いくつか提案いただいて「苦味もあって、やわらかさもあるのがこれです」とご紹介いただいた「コロンビア フレンチロースト」を購入。これが本当にそうで、久しぶりに自宅でおいしいコーヒーが飲めました。言われた通り+αがあって、ご案内としてどんぴしゃだったかと思います。言われて味が全然想像できなかったり、飲んでみて違ったりではなく、想像に沿う+それを上回る提案だった、というのが。

それと「手作りパウンドケーキ」なるものが山積みしてあって、かなり大きい、A4タテの3分の2ぐらいの大きさで500円で売られていて、試しに買ってみたのだけど、これも心配になるぐらい美味しかった。

江東区とかお近くでないと、なかなかかもしれませんが、お近くの方はぜひ。おすすめです。