Astro Japonica

楽しい 占星術ノート

2022年11月24日 7:56 新月

始まり
ASC 射手座20度「氷を切り出す男たち
木星 魚座28度「満月の下の肥沃な庭 

テーマ
太陽/月 射手座2度「白い波の帽子に覆われた大洋
木星 魚座28度「満月の下の肥沃な庭

結果
MC 天秤座8度「荒廃した家の中で燃え盛る暖炉 
→金星 射手座10度「金髪の幸運の女神

サビアンシンボルの度数
・順行:数え度数
・逆行:そのまま

---

始まり
ASC 射手座20度「氷を切り出す男たち
木星 魚座28度「満月の下の肥沃な庭 

射手座20度は「備えあれば憂いなし」といった、対応力・予測力の高さを表す。ここまでの1ヶ月間は、諸々を削ぎ落し微に入り細に入り、1つのこと・わずかなことに集中していた蠍座の時間だった。良くも悪くも「自分にはこれしかない」「これしか出来ない」という強い気持ちと心細さとがあったかと思う。けれど、その高い集中のおかげもあって、いつの間にか人・状況を、大きく助けられるぐらいの余裕・力が生まれている。今度は急に自分が色々なことに対応・予測できることに気付く1ヶ月間。

12室に個人天体4つが固まっていて、支配星の木星海王星とともに3室にある。心の奥と外に出てくる言葉・態度が直結している。普段なら伝わらないかも、とためらうことも自然に声に出せそう。分かり切ったことより、分かりそうで分からない、でも話したらもしかしたら何か分かるかもしれない、という対話こそ鍵になる時。

10月末から1月半ばまで逆行している双子座の火星は、射手座に天体が集中するこの時期、熱くなれて目標にも打ち込める。半面、木星/海王星とTスクエアにもなるので、不注意やそれによる事故に注意。出生図での世代天体が乙女座・射手座に集中していたり、柔軟宮に個人天体など目立つ天体がある方は特に。双子座・射手座なので、指のけが・神経系・腿(もも)/肝臓の不調など(私はすでに指・腿を負傷しています・・・)。それによって知らず知らず、無理して順応していたことが、実は身体に負担をかけていた、ということに気付けるので、意識できれば妙な癖を直せる時かも。

テーマ
太陽/月 射手座2度「白い波の帽子に覆われた大洋
木星 魚座28度「満月の下の肥沃な庭

射手座2度は、ドラマティック・ダイナミックな交感がテーマ。柔軟宮に7つも天体があるし、むしろ自分から心を揺らす・動揺しに行く、ぐらいがいい。本当に共鳴するもの、探求したいもののところへ、出掛けて行く。支配星の木星魚座28度で、それが何かは分からなくとも、潜在意識にある種が豊かに実ることを表す。最初から結果を安易に設定しないこと、そこに「すぐ」を求めないことが吉。想像以上の何かに育つ可能性が。

この新月木星は、元素は違えど120度の関係。自分自身が外の世界で何を交感したいのか、素直になると道が開かれていく。そのことを意識してそのまま行動すると叶いやすい。身の回りの人に希望を話しておくのもいいこと。木星の管轄に6つも天体があり、また、この新月の4分後に木星が順行へと戻り、木星の力がより強まる時期となる。自分が元々持っている幸運を改めて思い出すといい。信じられないぐらいラッキーだった記憶にヒントがあるはず。

結果
MC 天秤座8度「荒廃した家の中で燃え盛る暖炉 
→金星 射手座10度「金髪の幸運の女神

天秤座8度は再出発・再生力を表す。一旦の挫折を表す度数ではあるけれど、支配星の金星と60度、天王星と144度であり、大らかな気持ちで受け入れて、再挑戦するとブレイクスルーに。金星のある射手座10度は、普遍的かつ華やかな表現力を表す。暗中模索の中で雑多に複雑な葛藤を通して、たどり着いた言葉がどこかで聞いたことのある、ほんの簡単なひとことであったなら、むしろそれは本当の意味で普遍的な体験をしたことになるのかもしれない。その魂のこもった「ひとこと」を掴んで見せるような1ヶ月。