Astro Japonica

楽しい 占星術ノート

12. Half a Person - The Smiths

ローリングストーン誌がザ・スミスの全73曲をランク付けしていて、この曲はなぜか2位。説明を読んでも、評価が高い理由が分からない🤔それにしてもこのURL先、ランキングの殆どを1ページに表示させているし、広告は動画とか色々ついてるしで、激重い。ローリングストーン誌って昔からあるのに、なんでこんな詐欺サイトみたいな作りにしてるんだろ。。

いまモリッシーを聴くということ』という本がディスクガイドの体だそうで、読んでみたけど、この曲についての記載はなかった。とはいえ、80年代以前からのイギリスの情勢や文化的背景など、とても勉強になった。それとモズはマーのことが本当に好きだったんだなーというのも知れて、良かったと思ったすぐあとに、辛くなるぐらい切なかった。

さて、この曲は彼女がいながら、男の子を追いかけていた、という歌。ここの解説を参照しました。歌詞で「Y...W.C.A.」と言い淀んでいるのは、キリスト教女子青年会(Y.W.C.A.)ではなく、本当は男子の方(Y.M.C.A.)だからだそう。Y.M.C.A.の宿泊施設はハッテン場として有名な場所。「Half a Person」は「半人前」の意味だが、ここでは女性にも男性にも気が行ってしまう、ことも含まれているそう。そして、そのことに人生の長いこと費やして、5秒で言えてしまう話と自虐でまとめているところ、書き手として上手いなと思うけど、…でも2位かな?とやっぱり思ってしまう。笑 なので、もしかしたら他にも解釈があるのかもしれない。

個人的には次の曲の方が歌詞としてすごいと思ったのだけど、AIによるあまりに高尚な解釈を見かけて、そうか?これって単純に…とか思ってしまった。AIには思春期がないからなー。さもありなん。先のランキングでその曲は16位だそう。

病的といわれても、青臭いといわれてもいい
僕はあなたのことを 6年追いかけてる
人生の6年間ずっと あなたを追いかけてる

病的といわれても、青臭いといわれてもいい
僕はあなたのことを 6年追いかけてる
人生の6年間ずっと 君を追いかけてる

もし君が 僕に5秒くれるなら
僕自身の物語を話すよ
16歳、不器用で内気だった
ロンドンへ行って
キリスト教女子青年会に部屋を取った
僕はいった
「ここが気に入ったから 泊まってもいい?
 ここを好きになったから 泊まってもいい?
 あなたに 空きはありますか?
 背中を流す係とか?」

彼女はほっとかれて 不機嫌だった
そして手紙を書いてよこした、同じく不機嫌に
彼女はいった
「絶望的なまでに貧しかった あの頃の
 あなたの方が好きだった」

もし君が 僕に5秒くれるなら
僕自身の物語を話すよ
16歳、不器用で内気だった
ロンドンへ行って
キリスト教・・・女子青年会に部屋を取った
僕はいった
「ここが気に入ったから 泊まってもいい?
 ここを好きになったから 泊まってもいい?
 あなたに 空きはありますか?
 背中を流す係とか?」

病的といわれても、青臭いといわれてもいい
あまりに長い間 あなたを追うことに費やした
あまりにも長過ぎる
あなたのお尻を追いかけて
ああ

もし君が 僕に5秒くれるなら
僕自身の物語を話すよ
16歳、不器用で内気だった
僕の物語
それが僕の物語
それが僕の物語
それが僕の物語

---

Half a Person

Call me morbid, call me pale
I've spent six years on your trail
Six long years on your trail

Call me morbid, call me pale
I've spent six years on your trail
Six full years of my life on your trail

And if you have five seconds to spare
Then I'll tell you the story of my life
Sixteen, clumsy and shy
I went to London and I
I booked myself in at the Y.W.C.A
I said "I like it here, can I stay?
I like it here, can I stay?
Do you have a vacancy
For a Back-scrubber?"

She was left behind, and sour
And she wrote to me, equally dour
She said "In the days when you were
Hopelessly poor
I just liked you more"

And if you have five seconds to spare
Then I'll tell you the story of my life
Sixteen, clumsy and shy
I went to London and I
I booked myself in at the Y...W.C.A
I said "I like it here, can I stay?
I like it here, can I stay?
And do you have a vacancy
For a Back-scrubber?"

Call me morbid, call me pale
I've spent too long on your trail
Far too long
Chasing your tail
Oh

And if you have five seconds to spare
Then I'll tell you the story of my life
Sixteen, clumsy and shy
That's the story of my life
Sixteen, clumsy and shy
The story of my life
That's the story of my life
That's the story of my life
That's the story of my life