Astro Japonica

楽しい 占星術ノート

6. There Is A Light That Never Goes Out - The Smiths

スミスの中でも1、2を争うといわれる名曲。バンドの活動期間中にはシングルでリリースされなかった。以後スミスの元メンバー以外にも、元オアシスのノエル、キラーズなど多くカバーされていて、ライブで演奏される度にどの歌手でも観客が大合唱。灰色の空と霧、それに階級社会と、閉塞感がつきまとうイギリス人にとって、この歌はもう「みんなのうた」なのかもしれない。この曲について詳細はこちら

歌の主人公はおそらくゲイで、家族や周りにバレてしまって、知っている人がいる場所はもうどこも居たたまれない。車を出してくれる男の子に思いを寄せているけど、その子はストレートなので多分この恋は叶わない。それならいっそ…という歌。ちなみに1986年、40年前にリリース。

リンク先にもあるように、初期のバージョンでは最後のリフレインは「あなたの目には光があり、それは決して消えることはない」だったそう。それだとどこか、浅川マキが自身の日本語詞で歌った「それはスポットライトではない」みたいにも。

歌詞自体は、これほど悲しい曲があるのかと思うほど。訳していても、訳したあとでもしばらく涙が止まらなかった。こんな悲痛な歌を、大合唱で共有できるイギリスの人たちがうらやましい。


今夜 連れて行って
音楽が鳴って 人の集まるところへ
その人たちは 若くて きっと今を生きてる
あなたの車で ドライブして
あの家には もう二度と戻りたくない
僕にはもう 帰る家はないから
これからは もう

今夜 連れて行って
人々を見たいし、人生を見てみたいから
あなたの車で ドライブして
お願いだから、僕の家で降ろさないで
あれは僕の家じゃない
あの人たちの家だから
僕はもう 受け入れてもらえないんだ

そして もし2階建てのバスが
僕たちに衝突して
あなたの隣で死ねるなら
なんて美しい死に方なんだろう
そして もし10tトラックが
僕たちのどちらもを轢いて
あなたの隣で死ねるとしたら
そうね、そしたら その光栄 ―
恩恵は 僕のものになるよ

今夜 連れてって
どこでもいいから 連れ出して
何にも気にしない、気にはならないから
さっき 暗い地下道の中で
「ああ、ついにチャンスが来た」と思った
けれど 奇妙な恐怖に襲われて
ただ尋ねるだけが できなかった

今夜 連れてって
どこでもいいから 連れ出して
何にも気にしない、気にはならないから
あなたの車で ドライブして
あの家には もう二度と戻りたくない
僕にはもう 帰る家はないから
僕にはもう 帰る家はないんだ

そして もし2階建てのバスが
僕たちに衝突して
あなたの隣で死ねるなら
なんて美しい死に方なんだろう
そして もし10tトラックが
僕たちのどちらもを轢いて
あなたの隣で死ねるとしたら
そうね、そしたら その光栄 ―
恩恵は 僕のものになるよ

光が見える、決して消えることのない
光が見える、決して消えることのない
光が見える、決して消えることのない
光が見える、決して消えることのない

---

There Is A Light That Never Goes Out 

Take me out tonight 
Where there's music and there's people 
And they're young and alive 
Driving in your car 
I never, never want to go home 
Because I haven't got one 
Anymore 

Take me out tonight 
Because I want to see people 
And I Want to see life 
Driving in your car 
Oh, please don't drop me home 
Because it's not my home, it's their Home
And I'm welcome no more 

And if a double-decker bus 
Crashes into us 
To die by your side 
Is such a heavenly way to die 
And if a ten-ton truck 
Kills the both of us 
To die by your side 
Well, the pleasure - the privilege is mine 

Take me out tonight 
Take me anywhere, I don't care 
I don't care, I don't care 
And in the darkened underpass 
I thought, “Oh God, my chance has come at last”
But then a strange fear gripped me 
And I Just couldn't ask

Take me out tonight 
Oh, take me anywhere, I don't care 
I don't care, I don't care 
Driving in your car 
I never, never want to go home 
Because I haven't got one, la-di-dum
Oh, I haven't got one 

And if a double-decker bus 
Crashes into us 
To die by your side 
Is such a heavenly way to die 
And if a ten-ton truck 
Kills the both of us 
To die by your side 
Well, the pleasure - the privilege is mine 

Oh, there is a light and it never goes out 
There is a light and it never goes out 
There is a light and it never goes out 
There is a light and it never goes out 
There is a light and it never goes out 
There is a light and it never goes out 
There is a light and it never goes out 
There is a light and it never goes out