Astro Japonica

楽しい 占星術ノート

金星と声質⑦(金星:山羊座)

《金星:山羊座

岡野陽一

金星:山羊座23度
土星:天秤座19
ASC:牡牛座10
→金星:山羊座23度

youtubeで占われている動画があり、出生時刻は
判明している。偶然、ハウスが殆ど私と一緒(1度ちがい)だったりする。笑 一昨日の単独公演を観に行ったところ、自分の席の前の人が大きい人で、舞台中央がずっと見えなくてまあまあショックだった。。草月ホール、もっと舞台の高さ上げてほしい~。私は身長161cmなので、そんなに低い方でもないのだけど。まあでもようやく生で見れて満足。

さておき、金星は円熟の度数域にあり、元々大人な魅力のある山羊座なので、大人(おじさん)のいい声。クズ芸人ということになっているけど、金星は土の星座で、支配星も活動宮なので、声はめちゃ歯切れ良い。ラジオの音声など、何か作業しながらでも聞き取りやすい。今は芸人さんでも一般の人と変わらないような、素っ気ない声・喋り方の人も多いけれど、ちゃんと昭和の芸人さんふうな、舞台人の声というか演芸の声というか。メジャーアスペクトでは火星と120度、土星冥王星の90度があり、マイナーアスペクトも入れると天王星のセプタイル、海王星の30度も。土星以遠全部とコンタクト。ネタは思想強めで(個人的にはもっと強い方がいいけど)、舞台では喉ちぎれるんじゃないかってぐらい、意外なほど声をどんどんどんどん張り上げていくのが印象的だった。山羊座の古き良きを引き継ぎながらも、思想(射手座・天秤座マター)がその身体を超えて行こうとするような声。


(11:35から登場)

Maria Callas

金星:山羊座2度
土星:天秤座29度
ASC:蠍座27度
→火星:天秤座30度
 冥王星:蟹座12度

やはり大人の女性のいい声。上のリンク先の、astro.comではRodden Rating:DDなので、データの信憑性は低いようだが、2室に金星があり、ゆるいがMCと120度、冥王星と180度。この声が才能。天王星との72度もあり、デビュー当時はその革新的なスタイルに激しい賛否両論があった。逆にいうと、それだけ最初から個性が確立されていたということ。

パフォーマンスは火星の影響も強いのだが、火星は金星と60度、まじめな土星とタイトに0度で、天秤座の総まとめの度数。戦時下に物資を受け取りに長い距離を歩き、そのあとレッスンへ向かい、他の生徒の時間も見学し、リハーサルでも一番最初に来て一番最後に帰るような勤勉な人だった。数多ある評伝は、殆どの作者がお金儲けのために書いているので、スキャンダルな部分や軽い話題ばかりが書いてあるが、話しているところを見るとそれだけではないのがすぐ分かると思う。まだ巨漢だった頃の駆け出しの彼女が、ひょろひょろの劇場支配人にあまりに不当なことを言われて突き飛ばしてやった、という話は好きな話。 

見た目も歌声も冥王星だなーと思う。自分にとっては一番冥王星を感じる存在。ASCは蠍座で、1室には太陽・水星・木星。自己表現の牡羊座は5室で、松村潔先生の説だと牡羊座の支配星は冥王星で、その冥王星は圧縮・変容の8室にある。人を癒すというより突き刺すような、それゆえに人を根底から救ってしまう声。そのソプラノ音域の響きは魅力の1つだが、元々アルトの声域であった彼女の歌手生命を縮める理由になったとも言われている。


Paul Newman

金星:山羊座15度
土星蠍座14度
ASC:山羊座14度
土星蠍座14度

ロベルト・ベニーニと同じく、金星が太陽とちがうサインにあり、金星の魅力が太陽の自我に邪魔されず、嫌味なく出ている。ロベルトベニーニの金星はメジャーアスペクトがゼロのノーアスペクトだったが、ポール・ニューマンは水星・木星0度、火星90度、土星天王星60度、冥王星180度と、アスペクトが豊富。マイナーも含めると太陽以外の全てとコンタクト。なのでこの洗練具合。ロベルト・ベニーニはず太くどかーんと射手座の金星ぶりが出ていたが、ポール・ニューマン手練れた奥ゆかしさもある感じ。

クールガイの代名詞だが、チャートを見るとクールを頑張って演じてたとか、根が冷めてるとかでもなく、元々あぶなかっしいことが本当に好きな、正に飄々とした感じ。先に書いた金星は嗜好を表すので、雑多なことから非日常的なことまで面白いこと全般が好き。火星は牡羊座にあり海王星と120度、即断即行動、その行動範囲もだだっ広い。金星は他者といる時の感情表現なので、割と何が起きても楽しめて、それを金星的にする、つまり和ます才能がある。


Virginia Woolf

金星:山羊座30度
土星:牡牛座6度
ASC:双子座11度
→水星水瓶座19度

下の動画は、現存する唯一の録音らしい。金星は山羊座の最終度数にあり、月・土星90度、冥王星120度。女性的な品のある美しさと厳しさが共存し、穏やかながら緊張感があり、高い集中力を感じる声。

4室支配星の太陽はMCと0度、4室は家・MCは仕事を表し、家に居てする仕事。アイデンティティの1室と自己表現の5室、また1室終わり2室カスプに双子座の火星と、それと90度の乙女座の天王星があり、これらの全ての支配星は水星で10室にある。水星は言語能力で、それが肩書き・天職になる。12室に月・木星土星海王星冥王星と、12室に天体が多いと一人で過ごすことが多い。という何とも作家らしい出生図。

金星にも土星90度があるが、ASC支配星であり、兄弟も表す水星に木星海王星冥王星90度、人生を表す太陽に土星海王星の90度と、生涯が険しい道のりであったことを思わせる。

---

今日、10/23(月)15時から、麻布十番・燦伍にて鑑定してます。前回は夕方以降、ほぼひっきりなしのご来客、ありがとうございます。事前のご予約がおすすめです。10分1,500円~と、気軽に鑑定できます。お酒も本当に美味しい🍸🌜🌞

詳細