Astro Japonica

楽しい 占星術ノート

The Smiths 1st『The Smiths』リリース40周年

1stリリースから40周年だったそうで、帰り夜中の電車で見てなんか癒されました🫠そういえばこの日、鑑定にいらしたお嬢様方も私とちょうど同世代で、スミス結成~1stぐらいに生まれた方々でした。

この1stの発売日は太陽が魚座1度の日、モリの出生図は双子座1度太陽と、乙女座2度冥王星のタイトな90度持ちなので、それらときっかりTスクエア。ねらったのだろうか?1stは、ひとまず私小説が噴出された感じ。録音の出来には満足いかなかったそう。これでリリースを決定されて泣き崩れたそうな。

1984年は蠍座に火星・土星冥王星とあって、時代的にも蠍座マター、モリとマー自身も元々蠍座マター。その9ヶ月後にコンピ盤として、これまでのシングルやスタジオ・ライブを集めた『Hatful of Hollow』を発売。その時はモリのN月木星にT太陽土星が合。それと射手座にT水星・天王星・金星・火星と集中している。1stでは火の星座に天王星しかなく、女性サインが大半の時だった。この1stよりずっと躍動的な印象に。

発売日でもこんな印象変わるの?とホロスコープ見ながら、ちょっとびっくり。このあとのオリジナル・アルバムが全部、風の星座の時に発売されているのも面白い。2枚目3枚目はアルバムタイトルからして簡潔でどぎついし(つまり冴えたいいタイトル)、確かにメッセージが強かった。

40周年でリイシューとかあるのかな、とか思ったけど、それはなさげ。というかそのタイミングだからか、去年暮れからライブアルバムなどが続けて出てるよう。スミスに限らず、個人的に昔から正規盤の演奏より、ラジオ・テレビ出演の演奏が好きなので、BBCのとか聴いてみたい。

大石眞行先生のつべによると、3月は「リニューアルオープンした場所」へ行くといいらしい。タワレコ渋谷がレコード売り場が2倍になってリニューアルするらしく、行ってみようかな。それにしても渋谷トリン卒業で、渋谷とか二度と行かないと思ってたら笑 Bunkamuraでタルコフスキー『ノスタルジア』上映してるし。こちらも40周年だそうで…渋谷行こか。