Astro Japonica

楽しい 占星術ノート

16. You Just Haven’t Earned It Yet, Baby - The Smiths

タイトルになっていて、しかも執拗なまでに繰り返されるこのフレーズは、バンドと揉めに揉めていたレーベルオーナーの口癖だったそう。面白過ぎる🤣直訳すると小泉進次郎みたいな言い回しになるので一応意訳しましたが、もしかしたらむしろ直訳の方が元の雰囲気に近いのかもしれません笑

しかも元々はこの曲をシングルA面にしようとして却下され、オーナーから歌詞にクレームつけられた時も「被害妄想だ」といってのけたとか。いやー面白い。こういうところがいいんだよなー。ちなみに蛇足ですが、このオーナーが私個人が過去にむかついた上司と同じ誕生日で、もちろん全く何の関係もないのですが、なんかこういうこといいそうな人でもあったし、その偶然にとてもスカッとしました。笑 

しかも歌詞として書きたいことはきちっと書けてるからか、演奏ではもはやどうでも良さそうに爽やかに、さらっと歌っているのもいい。スミスの当時の関連書籍など読むと、日本だと特に?なのか、やたらと深刻で断定的な評ばかりで、今の目で読むとかなりズレてるように感じる。そこでいわれているような、単に深刻で断定的な「暗い」「弱い」だけならここまで人々の心に残らなかったと思う。むしろこの「そこまでいう?」「する?」ってほどの、行き切ったゆえの面白さが特別に愛されてるのでは。youtubeで海外のコメントで「モリッシーは全てがミームだ」と見かけて言い得て妙、てかそうなのよと。その少し前にバキ童のネットミーム選手権を見たから、なおさらそれに共感したのかもしれません。

話はそれるけど、Fishmansの海外での人気が上がり続けていて、その海外勢のコメントが本当に感性が豊かで、読んでて涙が出るほど。日本だとああいう自分の言葉で書かれた、詩的で洞察力があって、その感じたことを説明し切れてるコメントってなかなかないような。海外すげーとか本当はいいたくないけど、こういうところは本当にそうだからしょうがない。日本って批判は饒舌だけど、表現となると途端に下手になっちゃう環境なんだろうなーと、つくづく思ったり。


あなたが なぜか分からないなら
求め続けた愛が 全てあなたをすり抜け
人々が あなたに無礼で残酷であるという
その理由を教えよう
その理由を教えよう
その理由を教えよう
その理由を教えよう

まだそれに値していないだけ、ベイビー
まだそれに値していないだけ、息子よ
まだそれに値していないだけ、ベイビー
もっと長く苦しみ抜き 涙を流すべきだ
まだそれに値していないだけ、ベイビー
だから今 あなたにいっておく

あなたが なぜか分からないなら
有名になることだけが 生涯の願いだとして
長い間努力しても、何も上手くいかないという
その理由を教えよう
その理由を教えよう
その理由を教えよう
その理由を教えよう
けれど あなたは信じないだろう

まだそれに値していないだけ、ベイビー
まだそれに値していないだけ、息子よ
まだそれに値していないだけ、ベイビー
もっと長く苦しみ抜き 涙を流すべきだ
まだそれに値していないだけ、ベイビー
だから今 あなたにいっておく
その理由を教えよう
その理由を教えよう

今日 その時のことを思い出してる
彼らが僕を引き戻した時
僕を押さえつけて
そして この目を見ていったんだ

まだそれに値していないだけ、ベイビー
まだそれに値していないだけ、息子よ
まだそれに値していないだけ、ベイビー
もう少し長く一人の時を過ごしなさい
まだそれに値していないだけ、ベイビー
だから今 あなたにいっておく

まだそれに値していないだけ、ベイビー
ああ
まだそれに値していないだけ、ベイビー
ああ!

---

If you're wondering why
All the love that you long for eludes you
And people are rude and cruel to you
I'll tell you why
I'll tell you why
I'll tell you why
I'll tell you why

You just haven't earned it yet, baby
You just haven't earned it, son
You just haven't earned it yet, baby
You must suffer and cry for a longer time
You just haven't earned it yet, baby
And I'm telling you now

If you're wondering why
When all I wanted from life was to be famous
I have tried for so long, it's all gone wrong
I'll tell you why
I'll tell you why
I'll tell you why
I'll tell you why
But you wouldn't believe me

You just haven't earned it yet, baby
You just haven't earned it, son
You just haven't earned it yet, baby
You must suffer and cry for a longer time
You just haven't earned it yet, Baby
And I'm telling you now
I'll tell you why
I'll tell you why

Today I am remembering the time
When they pulled me back 
And held me down
And looked me in the eyes and said
You just haven't earned it yet, baby
You just haven't earned it, my son
You just haven't earned it yet, baby
You must stay on your own for slightly longer
You just haven't earned it yet, baby
And I'm telling you now

You just haven't earned it yet, baby
Oh, oh
You just haven't earned it yet, baby 
Oh, oh