Astro Japonica

楽しい 占星術ノート

はじめてのジュリー・ドワロン(バンド編 ①/2)

Julie Doironをyoutubeで探すとアカウントすらなく、ライブ映像が少なく、あっても携帯で撮られたような、音が悪いものが殆ど。曲名で検索すると、一般の人のカバーの方が多いぐらい。曲はもちろん、アルバムの音質も素晴らしいので、どれもその正規音源を聞けば十分だと思う。ライブはライブの良さがあるのだけど、放つ空気から記憶や情景が伝播する演奏なので、粗い映像だと伝わりにくい。静かな音楽だけれど、その場にいるとその空気は「体感」といえるほど濃い。簡潔なのに解像度が高い、穏やかなのに覚醒させる、不思議なぐらい澄んだ歌。

1. THE BEST THING FOR ME

The Best Thing For Me

The Best Thing For Me

  • provided courtesy of iTunes


Won't somebody write a song for me
Songs for me
Songs for me

誰か 私のために歌を書いてくれないだろうか
私のための歌
私のための歌を

---

2. Snowfalls in November

Snow Falls In November

Snow Falls In November

  • provided courtesy of iTunes


We don't go nowhere
Not today, not tonight

Won't tie up my hair
Won't get dressed too
I'll just stay here next to you

Watch the snow all night falls and stay here till November is through

どこへも行かない
今日も今夜も

髪をまとめない
着替えもしない
ただ あなたの隣にいる

一晩中降る雪を見て 11月が過ぎるまで ここにいる

---

3. Sweeter

Sweeter

Sweeter

  • provided courtesy of iTunes

Your smile is a  sweetener
It really makes my day
And you get sweeter and sweeter
In every possible way

Then you turn away, and I wonder
Was it something I said?
And what can I do to make this change?

あなたの笑顔は とても甘やかで
今日が 本当にいい日になる
あなたはより甘く、甘くなってく
ありとあらゆる意味で

それから あなたは背を向ける
どうしたのだろう
さっき 何か言ったかな
どうしたらいいのだろう

---

4. Dancs Music

Dance Music

Dance Music

  • provided courtesy of iTunes


I'll try not to let it hurt
But it’s hard to do every little thing right
And there's sometimes when I just might think 
Everyone else is wrong
Right

傷つけないようにやってみる
でも 小さなこと全部を正しくなんて むずかしい
そして時々思う
みんなの方が 間違ってると
本当にそう