Astro Japonica

楽しい 占星術ノート

8室について⑥ -チャートの例➌/4 -8室マターの例(1)

8室のデータを集めようと、多分600人以上は見てみたと思う。けれど、集めてみると下の理由で「まんべんなく」は難しい。

・ハウスの割り出しには時刻が必要で、時刻まで載っている媒体はwebのastro.com、占星術アプリのサンプル等だけれど、これらは英語圏で製作されたものなので、英語圏の著名人が殆ど。ここに日本人のデータはほとんどなく、英語圏以外の著名人なども時刻が判明していないことが多い。日本国内だと、偶然占い師に占われている動画で時刻が公開されていることもあるけれど、出生データは個人情報ということもあり、伏せていることも多いので、それも稀。

・世界的に知名度がある人でないと、出生時刻まであるデータはない。またかなり過去の時代の人も時刻不明が多くなってくる。なので、ある程度「世界的に有名な現代の人」に限られてくる。

・ちゃんとした出生データがあったところで、その著名人本人について知らないと、それが調べたいテーマ(今回は8室の天体)の中で、どう表れているのか何ともいえない。ので、データ集めには入れられない、ということになる。私自身が超有名な人をよく知らないことも多い。

そういう理由なので、ということは、多分誰がデータを集めても偏りは出てくるので、ある程度数を集められたらいいかと思った。その集めた中で、8室マターの人を挙げていく。マターとはある1つのハウスに天体が多いことで、だいたい3つ以上。8室カスプと8室にある天体、それと補足としてその人の「8室的」「8室に関する」こと、その人の8室にある天体を象徴すると思われることを書いた。特に有名な人は、改めて説明の必要もないかと思い、この補足は端折っている。何が8室的かは前の記事で書いた。

5度前ルールについては、占い師によっても判断が分かれるので、8室の5度前・9室の5度前、どちらも含めて( )書きしている。今回は8室がテーマなので、
8室の5度前:(●度前)
9室の5度前:(終わり●度前)
と書いている。

8室マター以外にも、8室が強いといえる状態はあるけれど、関連する諸々まで書くと読みづらいので、8室にある天体のみにフォーカスした。なので、だからこそやはり8室自体の基本的なこと(前回の記事参照)を理解して読んだ方が読みやすいかと思う。

今回は多い順から、8室に7天体、5天体、4天体の例を。6天体は見つけられなかった。

---

【7天体】
Charles Baudelaire シャルル・ボードレール
8室カスプ 牡羊座2度4分
太陽 牡羊座20度 (高揚)
水星 魚座28度(障害)(3度前)
金星 牡羊座8度(障害)
火星 牡羊座1度(本来)
木星 牡羊座10度
土星 牡羊座17度(転落)
冥王星 魚座29度(2度前)
1821年生、フランスの詩人・翻訳家。退廃的・官能的・倦怠的な作品で知られ、象徴主義的詩の始祖として後世に大きな影響を与える。生前発表した詩集が公序良俗に反するとして有罪判決を受けた。また、あとに親族から強制的に渡航させられるほど、父の遺産を散財し尽した。8室の天体群は4室(家族・国)の天王星海王星、11室(未来志向)の月とTスクエア。

【5天体】
Sergei Prokofiev セルゲイ・プロコフィエフ
8室カスプ 牡牛座7度44分
太陽 牡牛座4度(4度前)
水星 牡牛座22度
火星 双子座3度
海王星 双子座6度
冥王星 双子座7度
ドラゴンヘッド 双子座7度
1891年生、ロシアの現代音楽作曲家。1920年代の現代音楽の多くが、印象主義的で複雑性を増していたのに対し、「新しい単純性」を求めた。8室の太陽・水星は自然の美・シンプルさを好む牡牛座。太陽は土星と120度、天王星と180度で、より簡潔さを好み、冗長さを嫌う。少年期の教授について一定の感謝はしつつ、堅苦しい単調な技法を頭から消し去らなければいけなかったと、数十年経過しても不平を漏らしていた。8室の火星・海王星冥王星は、土星木星とTスクエア。幼少期から音楽教育を受け、数年年少で音楽院に入学し、多過ぎるほど豊かな、でも本望ではないものも含む教育を与えられ(8室天体と木星90度)、そこからまた多くを減らすことも必要だったのかもしれない(土星90度)。この土星は11室にあり、音楽院のクラスメイトの間違いを記録に付けていたなど、学友への厳しさも。

【4天体】
Galilei Galileo ガリレオ・ガリレイ
8室カスプ 魚座5度8分
太陽 魚座8度
水星 魚座15度(障害・転落)
金星 魚座22度(高揚)
冥王星 魚座14度
1564年生、イタリアの天文学者。地動説を唱え、黒点・クレーターの発見など、天文学分野に多大な貢献をした。晩年は権力争いに巻き込まれ、教会関係者や権力者から追求され、職を失い軟禁状態での生活に。10室(社会・権力)には月があり、また8室の太陽・水星・冥王星と10室の火星・海王星が90度。8室と10室はまさに組織・社会的な権力の組み合わせ。

Coco Chanel ココ・シャネル
8室カスプ 獅子座12度11分
太陽 獅子座27度(本来)
水星 乙女座15度(本来・高揚)
金星 獅子座18度
天王星 乙女座23度
1883年生、フランスのファッションデザイナー。戦時中にドイツ外交官/諜報員と不倫し、ドイツ当局に協力。ドイツ敗戦後、スイスに亡命し身を引いていたが、後にパリに戻り戦後もデザイナーとして成功。スパイ・秘密の関係などはまさに8室のキーワード。

Sylvester Stallone シルヴェスター・スタローン
8室カスプ 水瓶座6度43分
水星 獅子座11度
金星 獅子座23度
火星 乙女座10度
冥王星 獅子座11度
1946年生、アメリカの俳優。ケヴィン・バーク『占星術完全ガイド』でも計20ページほど割かれている、みんな大好きスタローン。

Monica Bellucci モニカ・ベルッチ
8室カスプ 乙女座7度27分
太陽 天秤座8度(転落)
水星 乙女座26度(本来・高揚)
天王星 乙女座13度
冥王星 乙女座15度
1964年生、イタリアの女優・モデル。「イタリアの宝石」といわれるほどの美貌の持ち主。映画の中でも羨望の的であったり、逆に嫉妬のためにひどい仕打ちを受けたりするなど、ファム・ファタル(宿命の女)的な役が多い。