Astro Japonica

楽しい 占星術ノート

2023年1月22日 5:52 新月

始まり
ASC 山羊座16度「体操着の少年少女
土星 水瓶座25度「右の羽がより完全に形成されている蝶

テーマ
太陽/月 水瓶座2度「予期されなかった雷雨
天王星 牡牛座14度「貝殻で遊んでいる子供たち
 土星 水瓶座25度「右の羽がより完全に形成されている蝶

結果
MC 蠍座7度「深海潜水夫
冥王星 山羊座29度「紅茶占いをする女
 火星 双子座9度「矢で満たされた矢筒

サビアンシンボルの度数
・順行:数え度数
・逆行:そのまま

---

始まり
ASC 山羊座16度「体操着の少年少女
土星 水瓶座25度「右の羽がより完全に形成されている蝶

ASCの山羊座16度は、身体を動かすなど、シンプルなことを通して、規律を学び、心身のバランスを整えることで、楽しく可能性を広げていく度数。活動宮なので、この新月から何かをスタートさせることになりやすい。それは健康的で真っ当な判断、つまり正直な気持ちから来ていて、かつ外の世界でも可能性・発展性のある、「当たり」になるかも。

ASCと0度の水星は、山羊座9度「ハープを運ぶ天使」で、宇宙的なリズムを理解・同化する度数にある。12室にあるので、これまで温めていた本心が、自然と何かのスタートへとなるタイミングで、またその本心を主張することにも。1室には冥王星新月の0度もあり、ここでの止むに止まれぬ行動を、あとで思い切って良かった、と思うことになるかも。やや強行的でも良く、やってみたら何とかなるので、やってみる。ただ、かなり気合いが要りそうでもある。

また4室の天王星と120度であり、このスタート・主張により、生活・環境・所属する場などが刷新されるか、新しく1つ増える。4室にはドラゴンヘッドもあり、その新しい場所は自分とちゃんと縁があった場所であり、これから新しい未来へと開拓していく場所になる。

支配星の土星は、2室のカスプにあり、水瓶座25度。元々はとらえどころのないものである感情・心・魂など、それらの「棲み分け」を理解し、冷静な自我を持つに至る度数。ASCで素直に楽しい気持ちで何かを始めつつも、その現場に入るとこれまでの経験・知見を俯瞰的に思い出しながら、フラットな気持ちで動くことに。

この土星は、水瓶座24度の金星とタイトに0度。2室カスプにあるので、自分の素質・能力、またそれを収入にどう結び付けるかをまじめに考え、そしてそれを楽しんでもいる。節約を表す配置でもあり、近頃のガス・電気代など燃料費高騰と、ここ数日の大寒波、物価自体も値上がりし続けていて、政治でも経済に関するニュースは多く、今お金や生活について思うところがある人も多いのではないだろうか。才能・収入に興味を向けながらも、冷静に判断するが、水瓶座なので一般的・既存の考え方をそのままなぞるのではなく、独自の発見・発明的な考えに基づいて、動いていくことになるだろう。

2室には海王星もあり、この新月から1ヶ月は金銭・物資の収支が不透明になることも。思い違い・話が変わるなど。カスプに土星なので、最初は金銭的に渋ることや、安定志向になり慎重になることも。もしくは厳しく能力を見られ、それにまじめに応えていくことも。けれど、そのあとで、今まで外に出せていなかった自身の素質をまるごと許し、大きく広げていけると、収入増加の可能性も。4室天王星なので、その経過を経て、アイデアがひらめき、ホームといえる場所に何か新しいことが加わることも。

ASCと支配星の土星は、どちらも、教育に関連する度数でもある。この新月は教えること・教わることから始まることも。これらは、どちらかというとフィジカル・ロジカルの中において伝授されることなので、感情に振り回されない方が、伝達は上手くいく。フィジカル・ロジカル的にベストな方法を捉えて、それに集中する。

テーマ
太陽/月 水瓶座2度「予期されなかった雷雨
天王星 牡牛座14度「貝殻で遊んでいる子供たち
 土星 水瓶座25度「右の羽がより完全に形成されている蝶

新月水瓶座2度は、理想を追い求めたリセットのあと、これまで続いていた何かが崩れる、もしくは予期していなかった自然発生的なことによって、築いてきた何かが壊れる、という度数。前回の新月も精神的支柱の一部が壊されてしまう度数だった。年末から建て直しの時期が続くよう。(蛇足だけれど、自宅の隣がずっと工事をしていて、年末から70dbの爆音が続いている…)

ASCのスタートの判断が、自分にふさわしい選択だったとしても、ここで早速に第一関門がやってくる、といったイメージ。この新月の度数は不穏だけれど、アスペクトを見ると、天体どうしの連携はパワフルでもあるので、できる限り手を打ってみるといいように思う。新月は5室の双子座の火星と120度で、新月のテーマを高い集中力でそのまま行動に移せて、それは自己表現・創造的なこととして発揮される。3室の牡羊座木星と60度で、会話・対話・言語化によって、工夫・具体化でき、そのことで発展・恩恵がある。アイデアや新しいことを話すこと、新しい基礎を習得することは吉。天王星とのバイセプタイル、海王星とのセプタイルもあり、何が何でも夢の実現に向けて突き進む雰囲気が。これまでの常識に囚われず、小さな可能性にも光を当てることが大切。

支配星の天王星は牡牛座14度にあり、自分の限界を知り、自分にふさわしい無理のないラインを知る度数。新月のテーマを体験することで、2月中旬ぐらいには自分のこれからの振れ幅・許容範囲・エネルギーの可動域が見えてきて、無理なくバランスが取れるようになる。12室の水星と120度で、自分を省みることで新たなひらめきがあり、今いる場所を新しく変化させることも。

結果
MC 蠍座7度「深海潜水夫
冥王星 山羊座29度「紅茶占いをする女
 火星 双子座9度「矢で満たされた矢筒

MCの蠍座7度は、深層心理世界への強い冒険心を持つ度数。新月と90度であり、新月が表す思わぬ外的要因による中断を、粘り強く修復していく。特に他者への理解に注力し、そこから解決策を見つけ出そうとする。

副支配星の火星は双子座9度であり、限界突破へと向かう強い意志・集中力を表し、MCと共通した部分がある。結果的に強い意志力・集中力が養われることになりそう。5室にあるので、求道的なことが楽しい時でもある。

この新月からの1ヶ月は、自分が思っていたよりも、ずっと自分自身が強いことを知ることになりそう。それはただ目に付いたものを、がむしゃらに頑張るということではなく、独自の考えから発見を見出し、それを追求していく。そんなふうに、自分を信じる、自分の考えを信じる、という個人主義的な強さのように思う。