Astro Japonica

楽しい 占星術ノート

オアシス再結成を、星で見てみる ②/3

また、そもそも二人とも太陽の支配星が水星のサイン、双子座と乙女座。水星は言語能力の天体なので、二人ともやたらに口が立つ。しかもそれらが90度でぶつかり合う関係。ノエルは乙女座に天王星冥王星で、元々気難しいところもあって、リアムが射手座の木星でおちょくるのでなおさら。

ここまで書いたけど、リアルタイムでは私はむしろ、兄弟らがコケにしてた(というか何でもコケだけど)レディオヘッドが好きだったので、オアシスはあまり聴いてなかった。リアムって月以外は水がなくて、かなり乾いた表現の人なので、あまりピンと来ない。喋ってる時の方が面白いと思ってしまう。それとオアシスよりノエルのソロの方が好きだったりする。声質もノエルの方が好き。



私の場合、ノエルがスミスの「There Is A Light That Never Goes Out」をカバーしててそれが良かったり、デビュー前にジョニー・マーから2回もギターもらってたりを知って、むしろそこから興味持ったのだった。ただスミスと比べると、イントロもそうだけど曲自体が長いなとは思う。笑

それとノエルは、オアシス時代の紆余曲折(トニー・ブレアと一緒に写真撮ったことは「汚点」とのこと)があったにせよ、政治的な質問された時の答えがほとんど完璧な気がする。下の動画では、当時の首相だったボリス・ジョンソンの妹(ジャーナリスト)と話してるのだけれど、EU離脱について誘導質問的な流れになった時に即答で「俺は投票後にグダグダいう奴が嫌い」とはっきり言っている。民主主義として「投票をやり直せは不公平だ」だと。しかも相手が言い終える前、そのあとの言い訳めいたことも遮って。一時期のモリッシーを悪く言おうとするインタビュアーにも乗らなかったし、そこは本当にすごい。その言葉本来の意味を重視する双子座らしい。民主主義と言いながら、その言葉本来の意味を無視した「全体主義」の空気に乗らない。