Astro Japonica

楽しい 占星術ノート

金星と声質⑧(金星:水瓶座)

《金星:水瓶座

ぐんぴぃ



金星:水瓶座23度
天王星山羊座10度
 土星山羊座25度
ASC・1室:時刻なしのため不明

水瓶座の金星は、変態的だけど色気がないイメージ(すみません)。もちろん、アスペクト・状態にもよるのだけど。何しろ水瓶座自体が反抗的ということは観念的であって、自然な情緒など人間的なやわらかさから遠のこうとしている。

水瓶座の金星は、ニコラス・ケイジクエンティン・タランティーノクリス・ロック(ウィル・スミスにハタかれた人)、エルトン・ジョンゲイリー・オールドマン、エレン・デジェネレス(米「エレンの部屋」司会者)、ニーナ・シモンキャロル・キング、エタ・ジェイムス、Dido、市川刺身、甲本ヒロトなど。クールで淡々としていたり、熱く語っていても、人間というより宇宙人が熱くなってるみたいだったり。でもテイラー・スウィフトハリー・スタイルズケイト・モスマレーネ・ディートリッヒなんかもいる。人間的な生々しさがないということは、飛び抜けて清潔感があったり、良い意味で生活感がなかったり、そういったアンドロイド的でアイコニックな魅力として出ることも。

最近その「色気なし変態」系統のドンズバを見つけたので、うれしくなってしまった。「春とヒコーキ」のぐんぴぃという芸人さん。偶然つかまった街頭インタビューでの発言がバズってネットミームとなってしまい、数か月後に開き直ってyoutubeチャンネルを開設し、今や登録者120万人近くに。

金星と同じ水瓶座には火星とドラゴンヘッドがあり、正にその「色気なし変態」(改めてひどい言い草)のキャラで注目を集め、人気者になった感じ。youtubeではキモとかブサとか自虐でも他虐でも飛び交っているけど、声質自体は風星座の金星らしく、さらさらしていて爽やか。色白のせいもあって清潔感すら漂う。個人的には絵に描いたような水瓶座金星の人。水星は頭の回転の早い牡羊座にあり、この金星と60度。実に聞き取りやすく、澄んだ良い声。水瓶座の支配星の天王星土星はどちらも山羊座で慎ましく真面目でもある。生まれた時間も知りたいところ。

そもそも先の街頭インタビューも、とあるスウェーデン人研究者・ピーター博士の研究結果(何の分野かはyoutubeを見てみて下さい)を受けてのことだったのだけど、当初は敵?になってもおかしくない出会い・関係性(博士とモルモット)ながら、今ではそれぞれの家に滞在し合うほどの仲良しになるところも、人類愛の水瓶座と細かいことには無頓着な牡羊座(太陽)の組み合わせっぽい。


SADE

金星:水瓶座12度
天王星:獅子座15度
 土星山羊座2度
ASC・1室:時刻なしのため不明

水瓶座の特徴は、年齢・性別・国などさまざまな境界を超えた存在であること。ナイジェリア生まれの歌手・SADEは、かなり低い声で、聞いていてとても落ち着く。金星のメジャーアスペクト天王星180度・海王星90度と、外惑星とのハードのみで、神秘的でどこか超越した魅力がある。水瓶座の支配星2つは獅子座と山羊座にあり、華やかさと硬質さの組み合わせ。歌手になる前はファッションデザイナーとモデルだったそうで、ごくシンプルな服を着ていても異様にかっこいい。気になる人は画像検索してみて下さい。

ちなみに火星は牡牛座(金星の管轄)にあり、太陽120度・木星180度。火星の自己表現(主張)をするほど人生が発展していく。牡牛座なので、目に見える・形あるものでの表現。ファッションやビジュアルイメージの美しさなども、このバンドの大きな要素。火星はパフォーマンスも表すが、歌っている時の穏やかなおっとりした、慎ましい表現は牡牛座らしい。

私が10代の頃、雑誌の広告でこの人のアルバムジャケットを見かけて、世の中にはこんな美しい人がいるのかと驚いた記憶がある。かなり小さな白黒の写真だったけど、それでも目を引いた。試しに聴いてみた音楽でも声や曲の美しさに驚いて、世の中にはこんなとんでもない人がいるのだと思った。

ちなみに同じ1月16日生まれは、FKAツイッグス、アリーヤケイト・モスもいるらしい*SADEの生まれた翌日(もしくは数時間後?)に日本の山口百恵が生まれている。余談だけれど、山口百恵さんも同じく若い頃から落ち着いた雰囲気だったが、その自伝に「自分のこのドスの効いた声が好き」と書いていた。元々アイドルだったので、分かりやすい「女の子らしさ」が求められることも多かっただろう。けれど、そこに迎合しない自分の個性(感性)を好きと書いていて、素敵だなと思った。

Lisa Hannigan

金星:水瓶座10度
天王星蠍座30度
 土星:天秤座2度
ASC・1室:時刻なしのため不明

この人もとても低く落ち着いた声。女性性を表す金星が水瓶座にある女性は、現代的なステレオタイプな女性像に陥りにくいのかも。支配星の天王星土星はどちらも高揚の座。蠍座は内に秘めた深い情感を表し、天秤座は客観性とバランス感覚があり他者に魅せる・伝えるのが上手い。まさにそんな組み合わせの声のように思う。金星は土星とミューチュアルレセプション、またその管轄である天秤座の木星土星と120度で強い。土星120度で若くても渋い成熟した大人の声、かつ木星120度の愛想があり、金星も強いので語り口がやさしい。

ちなみにパフォーマンスを表す火星は水星とともに魚座ある。木星土星144度、天王星90度、海王星72度。何でも歌えるし、何を歌っても大名曲にしてしまう。この人もめちゃくちゃかわいいのに控えめで、信じられないぐらい美声だし、こんな人が本当にいるのかと思った。個人的にファルセットまで泣ける声なのはこの人と、ビョーク佐藤伸治さんだと思う。

---

今月の麻布十番・燦伍での鑑定は、11/23(祝・木)15時からになりました。祝日ということもあり、事前のご予約がおすすめ。気軽な料金で鑑定が楽しめます。もちろん延長も可能。基本料金と延長料金が同じで、分かりやすい料金設定です🚪🌠🌠

11/16追記:
※この日は15時からご予約いただいたので、
 16時からとなります。

詳細