Astro Japonica

楽しい 占星術ノート

蟹座の季節、3室の時、双子座の木星

占星術の話も少し。6/11に進行(P)の月が蟹座入りし、6/21に経過(T)の太陽も蟹座入りしました。3室カスプが蟹座3度なので、もう3室にも殆ど入ってます。去年から占星術森月ウラン先生に習っているのですが、進行の月が2室の時は食べ物が美味しかったり、買いたいものが多かったりするらしい。確かにそれらの熱や欲は薄れました、、自炊が失敗しても、前は落ち込んでたところ、今はもう食べれればいいやという感じ。笑 3室は頭の回転が早くなり、勉強が楽しくなるそうです。

私は出生図(N)で3室が蟹座だからか、どうも興味があるものしか勉強できない。もしくはとっかかりは愛着から始まって、そこから関連して他のことも知っていくとか。このはてなもカウンター稼ぎたかったら、そんなに興味ないアイドルとかその時々のゴシップにぎわした人のチャートを見てったらいいんでしょうけど、一切して来ませんでした。笑 家にテレビもないし。我ながら商才がないけれど、それでも先月今月とアクセス数が倍のペースで増えてるので、意外と今はそういう人も多いのじゃないかとも。

いわゆる「名作」「話題」だけを知識として入れてくより、好きになった一人の人の世界を掘ってく方が、自分には性に合うようです。その方がむしろ、理解することが多いようにも。それと自分が割と一定なので、それに関係した何かの縁が生まれやすい気もしてます。まあ蠍座にDECと0度の木星があって、3室カスプと魚座の金星と120度なので、それもあるかもですが。

そんなこんなで、勉強の仕方1つとっても色々あるように思います。今年は双子座の木星なので、「知る」ことに意識的でいると、その前髪がつかめるのだろうと。それと「好奇心の赴くままに」。なぜ惹かれるかは、知ったあとに見えてくるのだし。この木星は私の出生図だと2室(お金の部屋です!)にそろそろ入って来るので、楽しみな1年でもあります。